ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

職場でのお楽しみ(派遣574日目 2019/10/27)

日曜だったから職場には行ってないけど、

(ブログのネタもないし)

いつも職場で私が楽しみにしている、

おやつをご紹介(^^)/ 





f:id:yurumoza:20191028041452j:plain





ドーナツ!!




美味しいんだ、これが。




私はいつも8時くらいに職場に行きますが、

大体9時すぎくらいになると、

売り子の女の子が職場にやってきます。





f:id:yurumoza:20191028072620j:plain




(顔が暗くなってしまった…)


モザンOLたちは、ごそっと10個くらい(持ち帰り含め)買ったりしますが、

私はいつも1個購入!


1個、約10円!!


カロリー、気にしない!!

朝だし!(?)


だって、このドーナツ食べると、

1日頑張れるから!



ちなみに、

このドーナツ、

ただ小麦を揚げただけと見せかけて、


中に、

ココナッツとレモンが少々入ってます!


美味しいんだ、これが。


こういうちょっとした、

食へのこだわり、

さすがモザン人だなぁという感じ。



あと、思うのが、



こうやって、

おやつも野菜もフルーツも、

包装なしのバラ売りが当たり前の生活になってきたから、

日本の

個包装しすぎ、

汚れやいびつな形に神経質になりすぎ、

になっている文化に違和感を覚えそう…



物は壊れるまで(壊れても直して)使う。

ビニール袋、ペットボトルは使いまわす。

腐ってなきゃ食べれる。



モザンでより強く身についた暮らし方。

人にも、地球にも、お財布にもやさしい暮らし方。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村