ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

編集、はじめました。(派遣553日目 2019/10/06)

ガイドブック作りがノッてきたので、

その波に乗って、

編集もやり始めました!!




…当たり前ですが、

ガイドブックなんて作ったこともないし、

そもそも出版物の編集やデザインなんて、

やったことない!!!





ド素人!!!!\(^o^)/




でも、

俺がやらなきゃ誰がやる…!

状態なので、

とりあえず挑戦してみます。




ガイドブックの編集作業にあたっては、

昨年から制作を手伝っている

モザンビーク隊員機関紙」

の存在が、

ものすごーーーく、私の力になっております。





モザンビーク隊員機関紙は、

モザン隊員の有志が制作している、

隊員目線のモザンビーク情報が詰まった自主制作冊子です。


これが、

素晴らしいクオリティでして…!!
(マジで販売できるレベル)

先輩隊員の力作に感動して、

「私も手伝います!」と勢いで編集に参加したのが1年ちょっと前。



そのあと、

私自身は記事の企画や執筆だけで、

デザインの編集には携わってないんだけど、

隊員仲間の編集テクニックにはおおいに感銘を受け、

刺激をもらい、

「私もビランクーロでこんな冊子を作りたい!」

と、思うに至りました。



ビランクーロのガイドブック作りにあたって、

編集ソフトの使い方を教えてもらったり、

機関紙のデザインを参考にしたりしながら、

ド素人がちまちまと編集をやり始めました。






なんというか、





ガイドブックのスポンサー集めには、前職の経験が役立ってるし、

編集作業には機関紙制作の経験が役立ってるし、




無駄なことなんてないんだなー




としみじみ感じています。



今日まる一日、パソコンとにらめっこしながら、

なんとか数ページかたちになってきたー!


恥ずかしいからまだブログにはのせませーん笑



私のモチベーション、もってくれー!!





f:id:yurumoza:20191007032804j:plain

近所のおみやげ屋さん。

ここもガイドブックに載せたいので、

昨日、

めちゃくちゃ"ブツ撮り"してきました。

前世の記憶、、、笑