ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

マプトでやりたいこと全部やる。(派遣548日目 2019/10/01)

今日も首都マプトに滞在中。



なかなかあがってこれない首都なので、

この機会にやりたいことをいろいろやってしまおう!


ということで、

まずは、

首都にて、自分のガイドブック作りの活動を進めました。


隊員仲間に連れ添ってもらって、

印刷会社を訪問してきました!
(私の要望に付き合ってくれて感謝!!)

ビランクーロには、こちらが希望するような印刷、製本ができる会社がないので、マプトで印刷しようと決めていました。



訪問して、

見積もりの確認と、

入稿、印刷、納品のスケジュール確認。

メールのやり取りだけじゃなくて、

実際に担当者と顔を合わせて話ができてよかった…!



自分のポルトガル語も不完全なので、

身振り手振り交えて伝えて、

やっとこちらの意図が伝わる、ということも、しばしば…。




うー、まだまだ前途多難だなと思いつつも、

印刷会社の担当者もきちんと受け答えしてくれたので、

安心もしました!




はーーーー

頑張んなきゃなーーーー( ´Д`)




どんどん自分にプレッシャーをかけては、

そのプレッシャーに押し潰されそうになっている…笑

残り1ヶ月が踏ん張りどころ…

やれるだけやってみよう!!





そんな感じで、活動に関わることをこなしつつ、

あとはいつも通り、

都会ならではの美味しいものを、

心ゆくまで堪能しました…!!(^o^)




韓国人がやっている日本食レストランに行って、

なんと!!


いくらの握りを食べました!!!!



f:id:yurumoza:20191002080120j:plain



うっまーーーーーーーー(✽ ゚д゚ ✽)


日常的に海鮮を食べられる環境にいる私ですが、

さすがにいくらは食べられないので、

久しぶりのいくら、

めちゃくちゃ美味しかった……


口に入れる前から「こりゃめちゃくちゃ美味しいだろうなー」と思ってたけど、


その高いハードルを軽々と越えてくるくらいに


美味しかった、、、


さすが、首都やで。



首都にはどんどん、どんどん、

新しいビルやお店もできていて、

来るたびに新しい発見があります。


まるで東京のようなオフィス街があったりして、

ほんとにここはモザンビークか?!

と、思いながら、

マプトの、夜は更けていきました、、、



f:id:yurumoza:20191002080446j:plain




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村