ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

また日本で会いましょう!(派遣547日目 2019/09/30)

月曜日、

2017-2次隊(と、任期延長した1次隊)の先輩隊員達の

帰国日でした!!




私は普段ビランクーロにいるので、

こうやって帰国日に首都マプトでお見送りできるという機会もなかなかないんだけど、

でも今回は運良く、

委員会の仕事や自分の活動のことで上京するタイミングが合ったので、

がっつりとお見送りができました(^^)




しかしながら、

空港でお見送りする段階になっても、

あまり実感がない…!

あーどこか任国外旅行に行くのかなー、

ぐらいの、感覚。





これから先、

日本で会うことはできても、

これまでのように、

モザンビークで、

隊員仲間として、

会うことは二度とないんだなぁ…

と思うと、寂しいし、とても不思議な気分。。。





モザンビークで過ごす時間って、

今しかないかけがえのない時間なんだなー…





学生の頃とおんなじで、

その当時は、

特に感慨もなくわいわい過ごして、

この時間がいつまでも続くような気がしていても、

後から振り返ると、

うわーーもう二度と来ない楽しい時間だったんだなーーーー

って、

急に寂しく懐かしく感じてしまう。





2017-2次隊のみんなが帰ったということは、

私の任期も残り半年ということ!!






隊員仲間と過ごす時間も、

モザン人と過ごす時間も、

今しかない貴重な時間なんだなって思いながら、

悔いが残らないように精一杯楽しもう!!






改めて、

帰国されたみなさん、

おつかれさまでした!!!

たくさんお世話になりました!!

楽しい時間をありがとうございました!!

Até próxima!(また会う日まで!)




f:id:yurumoza:20191001165925j:plain




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村