ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

進路をそのうち考えなきゃなぁ…(派遣379日目 2019/04/15)

マプトにて、他の隊員たちと楽しく過ごしすぎて、

全然ブログを書けていない…笑


ただ、一応毎日やろうと決めたものは決めたので、


中身がなかろうが、とりあえず記録は残しておこう、、、。





赴任して1年が経過すると、

「本帰国したら何をする?」

という話によくなる。



要は、協力隊を終えたあとの進路についてどうするか、という話。



ちなみに協力隊には"現職参加"といって、

企業や学校に籍を置いたまま協力隊に参加して、

派遣後は再び同じ職場で働く。

ということも可能です。


個人的な感覚だと、協力隊参加者の4~5割くらいは現職参加なんじゃないかなぁ。



私は現職参加ではなく、前職を辞めて協力隊に参加しているので、

派遣終了後どうするか、

派遣中に考え始めなければいけません、、、。




先日の中間報告の前に実施された、

JICAとの中間面談でも、今後の進路については聞かれました。




うーーーーん。

どうしよう。

正直いって、未定。




でも漠然と、

この2年間の経験を活かせるような仕事がしたいなぁとは思ってる。


あと、

ポルトガル語と英語を引き続き勉強し続けたい気持ちもある。



この漠然とした気持ちを、残り一年弱で具体的に考えていく必要があるなぁ〜。


ありがたいことに、

頼もしい協力隊員の先輩方がたくさんいるので、

いろいろ参考にさせてもらいながら、

"就活"モードにはいっていけたらいいなぁ。




就活かぁ。。。(遠い目)




ちなみにちなみに、

協力隊を終えた後に、

モザンビークに戻ってくる(働くために)先輩隊員もけっこういます…!

戻ってくる…ねぇ…

まぁ、間違いなく、旅行目的ではビランクーロやマプトを再訪することはあるだろうけど、、、。

モザンビークで働く、ってのはちょっと想像できないなぁ。




はい、そんな感じの考え事をつらつら書く、

ひとり言ブログでした。




f:id:yurumoza:20190416213412j:plain


マプトの夜景がめちゃくちゃ綺麗だった…!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村