ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

自宅待機せよ。(派遣561日目 2019/10/14)

明日、10/15は大統領選挙!


それに合わせて、

JICAからボランティアへ、

「10/14-16の3日間は自宅待機せよ」

との指示が出されました。




なぜこんな指示が出されるのかというと、

投票日の前後は治安が悪くなる傾向にあるから、です。

異なる政党支持者たちによる暴動なんかが少なからず発生します。


実は全国的に見れば、

すでに死者や負傷者もでてるという状況…(私の任地じゃないよ)

選挙活動で死者が出るって、日本じゃ全く想像もつかない…



そりゃ、JICAとしてもボランティアの安全確保のために最善を尽くさざるを得ないということです。




てことで、

はからずも土日から数えて5連休。(ただし外出できない)




私は、引きこもるのも好きな人種なので、

全く苦じゃないゆえ。

ひたすらガイドブック編集したり、

読書したり動画見たりしてるうちに、

あっという間に過ぎるでしょう。。。



ありがたいことに、

自宅の敷地内には、大家さんも家政夫くんもいるし、

家庭教師のディオカシアは授業しに来てくれるし、

誰かしらとコミュニケーションはとれる環境にあるから、

メンタル的にも病まずにすみそうです笑







ていうかね、

ビランクーロ、






めっちゃ静かよ笑




選挙活動は土曜で終わったみたいで、

ひたすらうるさい街宣車も昨日今日はまったく見ないし、

普段より平和なんじゃないかってくらい、

穏やか……



ビランクーロは地域的に、与党FRELIMOが強いってことも関係してるんだろうなー



野党が台頭してるところは、騒ぎが起こりやすいイメージ。





ということで、

自宅待機指示、ときくと、

なんだか物騒な感じするけど、

いつもの変わらない休日になりそうです。

ゆっくり休も〜っと。










f:id:yurumoza:20191015050020j:plain



ビランクーロの日常。

あ、写真は今日撮ったわけじゃないよ(念のため笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村