ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

最終報告!(派遣689日目 2020/02/19)

今日は配属先(ビランクーロ郡経済活動事務所)にて、




私の最終報告プレゼンがありました!!




ビランクーロでの2年間、

私がどんなボランティア活動をしてきたのか、



同僚たちと、

首都マプトから来てくれたJICAのボランティア調整員とスタッフの前で、

発表します。



いわば、

私のボランティア活動のフィナーレ!











…なんですが。笑












先週の、突然の所長退職事件があったせいで、

※過去記事参照
突然の…(派遣683日目 2020/02/13) - ゆるモザ日記。


さらに、

昨日は秘書課の課長も突如異動を言い渡され、

私のカウンターパートも、

いざこざに巻き込まれ、、






結果、






同僚たち全然いない問題\(^o^)/!!






いる同僚にしても、

立て続けに起きた不測の人事により、

みんなバタバタしてるし、

正直、

私の最終報告どころではない笑





こればっかりは、

タイミングが悪かったとしか言えない…

ごめんよ、みんな、、







新旧ディレトールもいなければ、

1番見せたかったカウンターパートのオフェーリアもいない。

なんとも残念な環境ではありましたが、





それでも約10人の同僚、管理長が視聴してくれました…!




ありがとう…。





前日まではみんな、

「報告見に行くからねー!」とか、

「プロジェクターは準備しとくねー!」とか、

言ってたのに、

案の定、準備はできてないし、

言ってた人ほど見に来ない。



…うん、知ってた!!!!\(^o^)/笑








という感じではあったけど、

無事に、

プレゼンは終了しました。

f:id:yurumoza:20200220031718j:plain



ガイドブックや観光マップやウェブサイト、

2年間で、何らかの形になったものを中心に紹介していきました。

事前に家庭教師ディオカシアと、

スライドの確認と練習してたから、

焦ることなく、

言いたいことはちゃんと言えた!

と、思う!



同僚たちもみんな真剣に聞いてくれて、

特にガイドブックについては、

彼らにもインパクトがあったらしく、

「ビランクーロの観光に必要なものだ!」

「観光客がビランクーロのこと全部知ることができるね!」

「こういう新しいモノをもたらしてくれて感謝してる!」

などなど、







引くほどべた褒め。笑









ありがたいことですm(_ _)m








赴任した時から、

『活動を何らかの形にして、ビランクーロに残したい』

と思っていたので、

その目標が達成できて、

同僚たちにも

私の存在意義というか、

2年間がんばったんだぞ!という証をを残せて、

本当によかった。






一方で、

観光マップやガイドブックを、

今後どうやって彼らが活用していくか、

継続して展開していくか、

というところは大きな課題。



プレゼンの最後でも、少しそういう話になった。



ここは、

残り1ヶ月で、

できるだけのことをやれたらと、

思ってます。






「ビランクーロにもっと残ったらいいじゃん!」

「そうだよ、JICAさん彼女を残してください!」

と、

声を揃える同僚たち。




あざっす。m(_ _)m笑









でも、

君たち、

普段私とそんなに関わってないじゃん…

ゆーて、

君たち観光系の仕事は一切してないじゃん…


別にいいけどさ…笑






同僚たちとの思い出は、

あるようなないような……(゜゜)笑

一緒に仕事をしたことはほぼない(オフェーリア除き)けど、

2年間私を同僚として受け入れてくれて、

感謝しております。


 




今思い出したけど、

2年前はじめて職場に来た時、

大勢の前で自己紹介しなくちゃいけなくり、

しどろもどろのポル語を喋って、

大変だったなぁ。

それ考えたら、

今日はオールポル語でプレゼンしたわけで、

我ながら成長を感じる…(しみじみ)








あーーー

ひとまず終わってよかったー!!!




こうして1つずつ、

いろんなことが終わってゆくなぁ〜





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村