ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

リッチな昼下がりと過酷な夜。(派遣7日目 2018/4/8)

さて。現在4/8の夜10時。

赴任して7日目にして、アフリカ生活の洗礼を受けております。ゆっくり寝られるのか、朝の行動をどうすべきか、、、、長い夜になりそうです。

 

 

さかのぼること10時間前、、、

 

 

今日も休みなので、先輩隊員と同期と一緒に、近くのカフェと公演へ。

 

アカシアカフェという、市街地にあるカフェはアフリカのイメージを覆すおしゃれ空間!!!!

 

なんだろう、、、普通に東京にありそうな、吉祥寺の井の頭公園かな?みたいな笑

 

お客さんはほとんど外国人(私たちもだけど)で、月に一度の屋台販売が軒を連ねていて、本当に優雅なエリア!!

 


f:id:yurumoza:20180409045319j:image

 

アフリカの伝統生地、カプラナ。ここで売ってるのはお高いので諦めたけど、早く衣装を作って着たいな~

 


f:id:yurumoza:20180409045523j:image

 

ともすれば最貧国と呼ばれるモザンビークにいることを忘れさせるような時間でした。また来たい!

 

そして、現在。

 

夕飯を終えてドミトリーに戻ると、

 

 

水がでない。

 

 

きたーーーーー!!!

アフリカきたーーーーー!!!笑

 

夕方に雨が激しく降ったので、そのせいかなぁ。

 

とはいえドミトリーで断水になることはほとんど無いらしく、、、

 

なんてアンラッキー。いやむしろ、任地に行く前に断水体験できるんだからラッキーなのか???

 

お風呂は、洗面器3分の1くらいまでなんとか溜めた水で顔を洗い、体も少し洗い。

 

トイレは洗濯用に屋外に溜めてある水をバケツで汲んで流すことになり。

 

いやー、、、やっぱりアフリカにいるんだなぁ。笑

 

しかも今日は近所でお祭り?ライブ?をやっていて、深夜まで大音量で音楽が流れてる笑

いや、生演奏だし、ノリいいし、絶対楽しいんだけどね!!日本ならオールナイトで参加しちゃうやつだけどね!!笑

さすがに危険すぎるので、行きません。

 

で、寝れません笑

 

笑うしかないね!!!

 

任地に行ったらこんなこと日常茶飯事なんだろうし、これくらいで、ブーブー言ってるようじゃ、協力隊失格ね!

 

まずは今日の夜と明日の朝、みんなで協力して乗り越えまーす!