ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

Go!!ニアサ!!(派遣701日目-702日目 2020/03/02-03/03)

トーフービーチにて送別会に参加したあとは、

そのまま南下。

首都マプトに一泊した後、

今日から北へ!



とにかく北へーーーー!!!




おそらく最後(?)となるモザンビーク国内旅行にいってきまーす(^^)/





行き先は、、、、





モザンビークの北端、

マラウイとの国境、そして湖に面している、

ニアサ州〜〜〜(わー)



首都マプトとの距離、

実に1500kmの

ニアサ州〜〜(わーー)



モザンビークだけど寒い、

ニアサ州〜〜(わーーー)



派遣されてる隊員が現在たった1人の

ニアサ州〜〜(わーーーー)




その、ニアサ州にいる隊員ってのが私の同期隊員なんですが、

同期がいるのにもかかわらず、

遠すぎてめんどくさくて、

全然行ってなかったニアサ州、、、笑




ついに上陸しました!!!

ニアサ州の州都リシンガー!!!


f:id:yurumoza:20200304044515j:plain

f:id:yurumoza:20200304044017j:plain


隊員仲間二人とともに、

僻地……もとい、レアな地域にやってきましたーーー(^o^)



マプトやビランクーロと違って、

標高が高いからか、自然がもりもりのせいか、

空気が美味しいし空が広いし雲が近いー!




個人的には、1月に遊びに行ったザンビアルワンダを思い出すような雰囲気…

赤っぽい土や、

日本の田舎みたいな山や、

穏やかな人たち。

やっぱり、

同じモザンでも、地域によっていろんな特徴あるよね〜







で。

肝心のリシンガ隊員が体調不良のため笑

ニアサ初めての3人で、

やいやい言いながらの珍道中をすることなりました\(^o^)/





f:id:yurumoza:20200304054946j:plain

f:id:yurumoza:20200304055009j:plain





リシンガから車で2時間弱のところにある、

ニアサ湖へ!




f:id:yurumoza:20200304054907j:plain


いやもう、海じゃん。




けっこうな山道を抜けた先に、

広大な湖が現れるのは、

冒険感あったなー

f:id:yurumoza:20200304055121j:plain






雨も心配だったけど、

なんだかんだ、

街も散策できて、

のんびり湖も眺められて、

楽しかったー!!

f:id:yurumoza:20200304055442j:plain









「イチゴ味」と言われて出された、

アイスクリーム。

f:id:yurumoza:20200304055225j:plain


イチゴの風味、皆無。

トイレの芳香剤みたいな味がする。(食べたことないけど)





あ、あとね!

写真は撮れなかったけど、

ホタルも見た!!!




日本のとは違う、

ちっこい虫なんだけど、

ピッカピカ発光しててキレイだったー!!( ´∀`)





明日も引き続き

旅行楽しみまーす♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村