ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

のんびリシンガ(派遣703-705日目 2020/03/04-03/06)

ニアサ州旅行、楽しんでました〜(^^)

以下、まとめ。




ニアサ湖2泊目は、

朝っぱらから笑えるほどの雨降りだったけど、

昼過ぎには晴れ、

のーーーんびりと、湖畔の村を散歩したり、

湖のビーチでダラダラしておりました。(つまり充実)



湖とはいえ、

めっちゃ波あるのね。(大きい湖だと、風の影響で波が立つらしい)

知らんかった!



珍しい取り合わせの3人組で、

珍しくいろんなことを語り合うという、

貴重な旅になりました笑

おもしろかったー





からの!




ニアサ湖から、州都リシンガへ移動!!

快復した同期とも合流して、

街中散策など。

f:id:yurumoza:20200307164159j:plain



空気が爽やかなのと、

静かで穏やかなのがいいですね〜

リシンガ。







南部とは品揃えがちょこっと違うメルカドとか、

同期の語学の先生のお家とか、

あれこれ回らせてもらって、

同期が2年間過ごしたリシンガライフの一端を垣間見ました!




f:id:yurumoza:20200307164659j:plain

ここ半年くらいで、壁画があちこちに描かれたらしい。



f:id:yurumoza:20200307164754j:plain

メルカド




f:id:yurumoza:20200307164833j:plain

f:id:yurumoza:20200307164913j:plain

景色がきれい!

緑がきれいでアフリカじゃないみたい。



f:id:yurumoza:20200307165013j:plain

語学の先生んところにいた、わんこ。








次の日は(も?)、

朝から散歩に出かけ、





f:id:yurumoza:20200307165138j:plain

f:id:yurumoza:20200307164619j:plain

f:id:yurumoza:20200307165058j:plain


モザン隊員の中で、リシンガといえば!の名物になっている、

ヨーグルトを頂きました。

むっちゃうまい。

濃厚だけどスッキリ爽やか。








そして、

そのあと、

はずれにある湖(?)までさらにお散歩。

f:id:yurumoza:20200307165322j:plain

f:id:yurumoza:20200307165349j:plain


水面に空が映ってきれい〜

"高原"という感じで、

どことなくヨーロッパの雰囲気もあるような、

不思議な空間でした。

とにかく静か。






そのあと、同期隊員の知り合いで、

ヨーグルトの生産者(オーナー)さんのお宅におじゃまさせて頂きました!




彼らの、

衝撃のホスピタリティに感動する我々、、、


突然の訪問にも関わらず、

快く迎え入れてくれただけではなく、

めっちゃくちゃおいしいお昼と、

手作りデザートまで頂き(!)、

牧場を案内してくれたり、

ヨーグルト事業の話をしてくれたり、

もう、至れり尽くせりでございました、、、


私も、こんな温かい人になろう…。



f:id:yurumoza:20200307170011j:plain

f:id:yurumoza:20200307170049j:plain









ひったすらハイキングウォーキングの数日間だったけど、

のどかな景色を見ながら、

たまにくだらない話をしながら、

モザン人に流行りの絡み(コロナ的なあれ)をされながら、

わいわい楽しく過ごしました!


f:id:yurumoza:20200307185807j:plain






夜は、

絶好調なんだか絶不調なんだかよくわからないテンションで、

4人で盛り上がりました。



なぜ、

ババ抜きとか、しりとりとか、

そんな単純な遊びで、

平均年齢30歳の人たちが

こうも盛り上がれるのか、、、

謎。笑






リシンガに遊びに来たのは、

まだ知らぬモザンを知りたいってのと、

同期の任地を見たいってのが、

目的だったけど、

存分に楽しめたし、同期の2年間の活動やら交友関係やらに触れられて、

個人的には大変満足でした(^^)


あと、

残り少ない派遣期間の中で、

こうやって隊員仲間とたくさん話せるってのも、

私にとっては非常に有意義でした。

(いや、八割は生産性のかけらもないしょうもない話ですが笑)




旅行はまだもうちょっとつづくよー!







f:id:yurumoza:20200307190714j:plain

f:id:yurumoza:20200307190756j:plain

おまけの写真!

ニアサ湖!!





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村