ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ラスト北部旅(派遣706-707日目 2020/03/07-03/08)

土曜朝にリシンガを出発して、

土日はナンプラ、ショーカス、へ旅行しに行ってました!




高原がどこまでも続く、涼しくて爽やかだったリシンガから、


岩山がごろごろ点在しているナンプラへ。

ちょっと蒸し暑い。



そこからさらに海岸を目指して東へ進むと、

どんどん蒸し暑くなり、

行き着く先はショーカス!!




f:id:yurumoza:20200310002909j:plain



どーーーーん





白い砂浜!

青い空!

青い海!

ふぅー!!( ´∀`)






 

と、

こんなテンションあげてると、

「あなたはいつもビランクーロで海見てるじゃない…(-_-)」

と、冷めた目で見られるんだけど笑




綺麗なもんは綺麗!!!

最高!!!





比べられるものじゃないけど、

ショーカスはビランクーロよりも、

とにかく砂が細かくて粘土質、

ビランクーロよりも"プライベートビーチ感"があるかな!




以下、

完全なる個人の主観だけど、





ビランクーロのほうが、

遠浅の広がり方が果てしなくて、

青色のグラデーションが無限に変化してるる気がする。

あと、魚も多い気がする。




けど、

ショーカスのビーチにはウニがたくさんいた!!

ウニて!!!



ビランクーロでは見たことないなぁ…







ここ、ショーカスビーチでは、

北部にいる隊員仲間と、

北部で暮らしている日本人の皆さんと、

楽しい時間を過ごしました〜(^^)



あ、

一応、名目は同期と私のデスペ(送別会)でした…!

まぁでも、そんなの置いといて、

シンプルに楽しく飲んで食べて語って、

わいわいさせて頂きましたm(_ _)m

ありがとうございます。






「はじめまして」の人も

「久しぶりー!」の人も

みんなひっくるめて、こんなに距離感近く遊べるのって、

日本じゃなかなかないよなぁ〜〜





同期とも話したんだけど、

「協力隊をやってみて1番よかったことは、たくさんの出会いに恵まれたこと」

だよなぁと、思う。


もちろん、

異国での生活、異文化コミュニケーション、語学スキル、サバイバルスキル笑、

などなど、

得たものは数えきれないほどあるけれど。




1番は、

人との出会いだよね。




同期隊員やモザン隊員、隊員仲間との濃い繋がり、

JICA関係者や民間企業、OBOG隊員などの在モザン邦人との広い繋がり、

いつも刺激をもらい、知らなかった世界を見るような面白さがあって、



いろんな人とコミュニケーションをとるのは楽しい。





まぁ、

協力隊でなくとも、

いろんな人と出会うことはできるけど、



いかんせん、



協力隊絡みで出会う人たちはみんな、



濃い。笑









あー

そんな濃い人たちに当たり前のように囲まれている生活も

もう終わってしまうのかー





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村