ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

弾丸マプト案内!(派遣504日目 2019/08/18)

ということで、

土曜朝に、訓練所同期の友達…


いや、もはや戦友と言いたくなる…。

あの訓練を乗り越えた者同士という意味で笑



その戦友と、

土曜の昼過ぎから、

ずーーーっと、

お酒を飲みつつ、語らいつつ、

サクッと首都マプトを見て回りました。




彼はもともとアフリカ数国を巡る予定で、

航空券も手配済みだったため、

モザンビーク滞在を延長することはできず、

飛行機欠航の影響で、モザン滞在時間がたったの24時間ぽっきり!!

になってしまいました(*_*)

はぁ、かなしい、、、




でもでも!

限られた時間の中で、なるべくモザンを楽しめるように、

つたない首都案内させてもらいました!



ちょっとほ首都マプトの雰囲気は味わってもらえたかなぁ(主に飲み屋界隈。笑)


f:id:yurumoza:20190819005216j:plain


初アフリカ上陸だった彼の目線で語られるモザンビークの感想は、

それはそれで新鮮でした!


モザン人の開放的で自由な感じ、

悪くいえば、ビジネスも人間関係も超テキトーな感じ笑、

伝わったみたいです。





もともと、

訓練所時代も飲み仲間だったので、

いやーーーーー

お酒が進みますねぇ!!( ´∀`)



とりあえず、

彼の香港デモ遭遇からの、

モザンビークまでの山あり谷ありの冒険旅行記を聞くだけで、

だいぶおもしろかった笑






……

実に、

おもしろかった。(深み)







飲み屋の他は、

街歩きをしながら、

ポルトガル占領時代に建てられた、西洋建築が美しいマプト駅舎へ。



f:id:yurumoza:20190819005754j:plain

f:id:yurumoza:20190819005839j:plain

f:id:yurumoza:20190819005906j:plain

f:id:yurumoza:20190819005936j:plain



夕日に照らされたレトロなホームが、

とっても素敵でした!




f:id:yurumoza:20190819010029j:plain

f:id:yurumoza:20190819010046j:plain

f:id:yurumoza:20190819010121j:plain



ちょうど電車が来たので、

軽く中に入ることもできた!(いや、できるんかい)


モザンの駅、電車、初めて見たなー

けっこう利用客いてびっくり!

車両も思ったよりは、しっかりしてたし。




f:id:yurumoza:20190819010249j:plain

f:id:yurumoza:20190819010335j:plain

駅前のごみごみ感もまた、モザンらしくて、それはそれで良し。





f:id:yurumoza:20190819010447j:plain

駅舎のレストランでご飯食べたけど、

いや、ここどこですか??笑

メンツもメンツだし、

人まったくいないし、おしゃれな駅だし、

モザンにいることを忘れた!\(^o^)/




やーーー、

話は尽きないですねぇ、、、

1年以上ぶりに会ったけど、そんなの感じさせないくらい、

くっだらない話(何一つブログには書けない)で盛り上がれて、

たっのしかったーーーー(^o^)

てか、

世界各国に散らばった同期たちと、早く再会したくなったぞーーーーー!!!

みんな元気かなー…

日本で会って、飲める日が楽しみになったなー♪




と、ここまで↑が土曜日のお話。

明けて日曜の昼前の飛行機で、

戦友は次の行き先へと旅立っていきました、、、



f:id:yurumoza:20190819011728j:plain




あっ!!と言う間の時間だったけど、

会えてよかったー!

いや、ほんとここまで、あらゆる苦境を乗り越えて来てくれて、感謝しかないです(´Д⊂


残りの任期も元気に楽しんで、

また美味しいお酒飲むためにがんばろ(酒かい)


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村