ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

いよいよ(出国まであと1日)

ブログさぼってましたごめんなさい。

 

なかなか、SNSと違って、読んでる人がいるのかどうかわからないから、後回しになっちゃうね、ブログ。(言い訳)

 

と思ったら、「ブログ書いてないでしょ!」と嬉しいクレームも頂いたので笑

ちゃんと書こう!読んでくれてる人たち本当にありがとう!!

 

訓練終わってから、会いたい人が多過ぎて、そしてありがたいことに、みんな喜んで私と会ってくれて、、、

 

大好きな人たちに囲まれて、毎日毎晩、楽しく幸せに過ごしていました!

 

やっぱり、残された日本での時間は、1秒でも長く、友人たちや家族と過ごすのがいいなと思いました。

 

会うと寂しさも増すのだけども、、、まさか自分がこんなに寂しがりやだとは思わなかった笑

 

あまり表には出さないけど、めちゃめちゃ寂しいよ!(ToT)

 

けど、みんなの支えが応援があるからこそ、充実した2年間にしよう!と奮い立つ自分もいる。

 

よし、がんばろう。

 

この場を借りて、みんな本当にありがとう!!!

 

 

さて、

 

 

いよいよ明日が出国ということで、ひとまず今日は東京に前泊です。

 

パッキング、めんどくさかったぁー笑

 

基本的には、現地のものを使って生活しようと思ってるので、そこまで準備に苦労はしなかったけど、

 

モノよりデータの整理やら、電子機器の設定やらがめんどくさかった、、、

 

パッキングについては、後日、余裕ができたらブログにも書こうかな。

 

ひとつだけ愚痴を言わせてください。

 

JICAさん、資料は紙じゃなくてデータにしませんか??!!

 

必要なものスキャンするのもめんどくさいし、どの紙が重要なものなのか探すのもめんどくさいし、

 

何より、ボランティアハンドブック(JICA指定の諸制度・待遇の説明書)が重い!!!

 

そもそも、経費もかかるしね。そこんところ、改善ポイントだぞっ☆

 

では、日本で過ごす最後の夜、モザンビーク同期隊員とともに楽しくすごそうと思いまーす!