ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

派遣前訓練に向けた準備~心構え編(出国まであと11日)

少しはブログらしい記事も書こうかな。

 

私は2017年度4次隊として、二本松訓練所へ1~3月の期間、入所していました。

 

事前の準備については、先輩方のブログに大変お世話になりました!!

 

私も少しだけですが、誰かの役に立てばいいかなぁと思いつつ、これから派遣前訓練を迎える皆さんに情報提供させていただきます。

 

まずは、具体的な持ち物の前に、、、心構え編ということで。

 

【必要な心構え①】

めちゃめちゃハードです。

 

訓練所での生活は想像以上に大変です。

朝6時半には整列して朝のつどい、追われるように語学語学語学、夜は夜で課題や自主講座をこなして、就寝するのは大体深夜0時・・・。

 

なめてかかると早々に心が折れると思います(笑)

「やったるぞ!!」というやる気を忘れずに!!

最初の1週間を乗り切れば、だんだんと慣れてきます。

 

【必要な心構え②】

とにかく参加してみる。

 

忙しい、と書きましたがとはいえ、忙しさは人によります。

ちなみに私は積極的に予定を詰め込みました(笑)

だってもったいないじゃん!!

70日間はあっという間に過ぎていきます。

体力がある限りは、いろんなイベントに参加して少しでも多くいろんなことを経験したほうがいいと私は思います。

決められたプログラム以外にも、自主講座、スタディーツアー、仲間とのお泊りやおでかけ、飲み会(笑)

疲れたけど、私はいろんな会に顔をだして本当に良かったと思ってます。

思い出たくさん、経験値ゲット、レベルアップ!・・・できたかな?(笑)

積極的に参加することで、広がる世界もあると思います!

 

ただし、健康第一なので無理はしない程度に。

 

【必要な心構え③】

常に派遣後をイメージしてみる。

 

これは、私自身があまりできてなかったなぁという反省も込めて。

訓練中は、訓練に一生懸命になりすぎて、派遣後のことを考えるのが後回しになりがちです。

でも、訓練所には、OV隊員であるスタッフもいる、同期となる仲間もいる、診療室には任国の保健衛生のプロがいる、図書室には派遣国やボランティア事業についての専門書もある。

これ以上ないくらい、派遣に向けての情報収集ができる環境です。

特に、同期たちとはどんどん情報交換をするべき!!

私はPCインストラクター派遣の同期隊員に、派遣国でどんな電子機器を使えばいいか、どんなことに気を付ければいいか、聞きまくりました(笑)

 

訓練が終わってから出国するまでの時間は思った以上に短いです!!!

 

今まさに、準備でばたばたしてます・・・

 

訓練期間中に準備できることはやっておきましょう!!

 

 

以上、心構えとしてはこんなところでしょうか。

 

あまり参考にならずにすみません・・・。

 

持ち物については明日、まとめられたらなぁと思います!