ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

自分の強みってなんだろう(訓練38日目)

なんかタイトルが就活生向けの記事みたいになったけど笑

 

訓練生活をしていると、自分の強みってなんだろう、自分の良さってなんだろう、ってことをよく考えます。

 

っていうのも、みんなが何かにつけて私を褒めてくれるから!!笑

みんないい人すぎるよ…(T ^ T)

 

例えば、

簡単なプレゼン資料をパワーポイントで作ると、「こまっちゃんすごい!私はこんなに早く作れない!!」とか。

「いつもしっかりしてて頼れる」とか。

「安心感があるから一緒にいると落ち着く」とか笑

 

自分では意識していない「自分の個性」に気づく機会が多いです。

 

でも、私からすると、周りのみんなもすごい!

 

PCインストラクター隊員は、PC関連の悩みをなんでも解決してくれるし。

体育系の隊員の運動能力とか体のケアの仕方とかすごいし。

福祉系、看護系、教育系、それぞれの専門分野の話はいつ聞いても勉強になるし。

 

語学が苦手でも必死に勉強している姿とか、率先して食事当番ボランティアをやっている姿とか、任地でやりたいことを熱く語る姿とか、、、

 

何かにつけて、みんなすごいなぁー私も頑張らないとなー、と思います。

 

集団生活をしていると、周りのいいところにも気づきやすいし、自分自身のいいところ悪いところも見えてきやすいのかもしれない。

 

普段の生活にはない感覚。自分を客観的に見られる感覚。が、養われる気がします。

 

本当にいろんな個性が混ぜこぜになっているから、誰かだけが突出して優秀、ってことがないんだよね。それぞれ得意分野があって刺激になるし面白い。

 

残り半分もないけど、まだまだいろんなことをみんなから吸収できたらいいなー。