ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

先輩すごい。(派遣152日目 2018/08/31)

昨日に引き続き、先輩隊員の任地訪問!

まぁ、特別に何かをしたわけじゃないけれど、先輩の職場を見て、先輩の同僚たちと話をして、一緒にビールも飲んだりして、交流するだけでも、

とても学びが多かった!!!



f:id:yurumoza:20180902090409j:plain




2年の活動期間、もっともっと有意義に過ごさなくちゃ!!

と改めて思ったー!!

あと、やっぱり、

ポルトガル語をもっともっとがんばらなくちゃー!!

1年半後、先輩隊員のようにペラペラと話せている気が全くしない…(´・ω・`)


なんか、全部、自分次第なんだなって思った。

2年間を充実させるのも、

ポルトガル語が流暢になるのも、

モザンビークを好きになるのも嫌いになるのも、

全部自分次第。

むしろ、

「あなたなら、この2年間をどう使う?」

と、問われているような気がする。

「あなたが思う、2年後なりたい自分ってどんな姿?」

とも、問われている気がする。


労働の対価としての報酬があるわけでもないし、

JICAからあれをしろ、これをやれと言われるわけでもないし、

モザンビーク(配属先)からこれを絶対にやってほしいと強制されるわけでもないし。



自分を甘やかそうと思えば、いくらでも楽な方へ逃げられる。

でも、やりたいことはとことん自由にやることができる。

それが協力隊のスキームなんだなぁ。



…試されてるなぁ。笑


さぁ、

私はどうしようか。

そろそろギアをあげて、自分に厳しくいく時期なんじゃないかなぁ、と思ったり。


あーでもとにかく!!

自分で動いて、モザン人を動かして、たくさんの活動をやり遂げた先輩隊員の姿に、

刺激をたっぷりもらった!!

もっと頑張らなきゃって思った!!
(酔っぱらい気味のため同じこと何回も言ってます)