ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

先輩の任地へ!(派遣151日目 2018/08/30)

※ネットの電波が不安定だったため、更新遅れました〜〜私は元気ですよ〜!!

 

 

今日から週末にかけて先輩隊員の任地へ〜(^^)/

他の隊員の任地へちゃんと訪問するのって実ははじめて。。。ビランクーロ、他隊員のいる土地から割と離れてるからね。。。

てことで、

朝からシャパ(乗り合いバス)に約3時間揺られて、

同じイニャンバネ州のマシンガ郡へ!!

(シャパ乗って10分でトイレ行きたくなって、もうそっから3時間、トイレ行きたいしか考えてなかった笑 無事に、到着まで我慢しました、大人だからね(`・ω・´)ゞ)

 




f:id:yurumoza:20180902090256j:plain




マシンガ郡はビランクーロのような、外国人観光客で溢れるビーチリゾート、ではないけれど、

国道1号線沿いの街並みは活気に溢れ、

ショッピングセンターがあったりして、

なんだか都会感!!!


歩いてる人たちも、なんか都会感ある。なんとなく。

 


f:id:yurumoza:20180831063455j:plain

こんなお店とかあるし。

先輩の職場におじゃまして同僚のみんなに挨拶したり、街を歩いてみたり。

 

f:id:yurumoza:20180831064006j:plain


f:id:yurumoza:20180831064042j:plain


先輩は来月日本へ帰国するので、2年間一緒に働いた同僚たちがみんな、名残惜しそうにしてたなぁ〜。

直接先輩に話も聞いて、2年間でいろんなことにチャレンジしたんだなー
すごいなー

と感心するばかり。。。


私もこんなふうに同僚たちと信頼関係を築いたり、

いろんな活動をモザンビークに残したり、

できるのかなぁー(´・ω・`)

 

いやー、良い刺激をもらった!!!

 

そして、


さらにマシンガから移動して、

さらにさらに別の先輩のいる任地へ。


移動するシャパはこんな感じ。

 

f:id:yurumoza:20180831064423j:plain

たまたま空いてたから写真とれたー!

普段はもっと混んでるから、カメラとか出せない…

 

シャパに揺られて着いたのは、イニャリメ郡!

ここにも、まもなく派遣期間を終える先輩隊員が!!


f:id:yurumoza:20180831064605j:plain


自宅でモザン料理を振る舞ってくれた〜!!

めっちゃ、モザン料理。

すごくモザン感。

そして、美味しい。


私も作れるようになりたーい!


さて、先輩とたくさん話して、

いろいろ学んだこと、刺激になったことあるんだけど、

それについてはまた今度!