ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザモザしてきた。(派遣26日目 2018/4/27)

朝から晩まで、モザン人にしか会わない1日だった...!!

 

ひとりぼっちの任地訪問だけど、先輩や調整員と行動していたので、完全な一人は初めて!!

 

これからは、これが日常になるのかぁ。

 

とにもかくにも、ポル語がスムーズに理解できないのが、ちくちくとストレスです(ToT)

 

配属先のみんなは、私に良くしてくれるけど、私がなかなか理解できないのを見て、呆れられてるのでは??と勘ぐってしまう、、、

 

職場のロビーで暇をもて余して座っていたところ、12~13歳くらいの男の子が隣にきた。

 

よし!ポル語で会話するぞ!( ゚∀゚)

 

私「Bom dia!! 調子どう?」

 

男の子「いいよー」

 

私「何してるのー?」

 

男の子「座ってる」

 

私「.....」

 

男の子「....」

 

 

 

はい、しゅーーーりょーーーーーーー。

 

情けない...○| ̄|_

 

 

たぶん、聞き方悪かったんだろーなー

「何しにここに来たの?」みたいな聞き方すればよかったなー。

 

同僚たちの会話も、なんてことない会話でも一発でスッと聞き取れない。

そのくせ、愛想だけよくてニコニコしてるもんだから、相手には「こいつ理解してくれてるんかな!」って思われて、余計に話してくれるけど、それがまたわからない○| ̄|_

 

ちなみに職場で会議があり、参加しました! 

11時開始の予定が、13時開始に変更になり、結局始まったのは13時半。

 

おぉ~。

 

モザってるねぇ~笑

 

会議は、ほぼ全員が参加していて、各部署から懸案事項を報告しあう。みたいな感じだったと思う汗

 

私も自己紹介させてもらいました!!

ひぃー。

必死の挨拶、伝わったかなー。とりあえず拍手で迎えてくれました!

 

にしても、

 

会議が長い!!!!

 

あれ?

 

ここ日本かな??笑

 

ポル語力不足で、話してることちんぷんかんぷんだし、会議がうまくいってるのかどうかもわかんないし、

 

みっちり二時間、けっこうキツかった、、、。

 

そのまま、終業時間の15時半になり、会議も終了。残業はしないのね。そこは日本とは違うのね。笑

 

いやぁ~。モザってきたわ~。

 

しかも、帰り際、いつか来ると思ってた瞬間が、もう来た。

 

「お母さんが病気だから、お金が必要なの。助けてくれない?」

 

まじか、、、

 

こんな早いタイミングでくるの?この相談。先輩隊員の体験談でもたびたび聞かれる、「お金を貸してほしい」という現地人からのお願いをどうするか、という問題。

 

さすがに、出会ったばかりの人とお金のやりとりなんてできないので、断りました。すごく優しく対応してくれた人だったので、ぷちショック。

 

断ったら断ったで、「そっかー。問題ないよ、気にしないでー」と、あっけらかんとしてる。。。

 

な、なるほど。そんな感じか。

 

 

いやぁ~、モザってきたわぁ~。

 

 

モザン人たちとの付き合い方、距離の詰め方をどうするか、けっこう難しい。

 

仲良くなって信頼関係を築かないと良い仕事はできないし。

とはいえ、何でもイエスマンになって、悪い意味で「いいように使われる」ようでは嫌な気分になるし。

 

むつかしい。

 

でもそれは、日本人同士でも同じこと。

 

小さなコミュニケーションを繰り返して、ゆっくりじっくり関係を作り上げていくしかないな。

 

写真は職場の正面!2年間よろしくお願いします!


f:id:yurumoza:20180428083532j:image