ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザン人の忍耐力(派遣474日目 2019/07/19)

モザンに来てからずっと思ってるけど、



モザン人はとにかく忍耐強い。



会議が遅れる、

結婚式が始まらない、

電気工事が進まない、

それでも誰も怒らない。ひたすら待つ。

(ブツブツ不満は言うけど、苛立ったり責めたりする人はそんなにいない)



なんなら、

お昼食べずに会議ぶっ通しも余裕だし、

真夏でも水分補給そんなにしないし、

トイレに行く回数も圧倒的に少ない。

…まぁそれは、体のつくりが違うのかもしれないけど。






今日の出来事。

私が所属している商業観光課には、

「営業許可証」などの商業に係る公的な証明書を申請しに、

たびたびお客さんが来ます。


今日も、ポルトガル人のおじちゃんが、

月曜に申し込んだ許可証発行を受け取りにきました。



…が。



担当者がいない。

代理業務ができる同僚も不在。

いずれも外出中で、何時に戻ってくるかもわからない。

しかも、

水、木、金曜と同じ状況が続いていたため、

ポルトガル人のおじちゃん、

怒り出す。



ポル「なんで誰もいないんだ?!私は月曜に許可証の発行料を払って、一昨日も昨日も待っているのに!!あなたたちは、これが仕事なんでしょ?どうしてすべき仕事をしないんだ??」

的なことを、まくしたてる…。(もっとたくさん話してたけど忘れた)

でも、言ってることは正論。至極真っ当なことを言ってる。クレーマーでもなんでもない。




それに対して新人同僚、

「まぁ、ちょっと座って待っていてください…」

ポル「もう待たないよ!これ以上待てない!!君はここで何をしているんだ??」


新人同僚とは別に、他の課の同僚がポルトガル人の前で堂々とYouTubeを見ている…

つよい……笑


モザ「担当者は市役所とやりとりしてますから」…的なことを、YouTubeから目を離さず、ポルトガル人の方を向くこともせずに、応える。

つよすぎ…笑



私はというと、

この険悪なムードに耐えられず、

私「あの…外出中の同僚に電話しましょうか??」

と聞いてみる…


ポル「いや、だいじょうぶ、ありがとう(にっこり)」




あらー、申し訳ないことしたなー…と思っていたら、

新人同僚が、

「でも、彼の言うことは正しいわ。上司は外出するなら、私に証明書を預けていくべきだったわ」

的なことを言う。いや、うん、全くそのとおり。





と!!




先ほどのポルトガル人、帰ったと思ったら、

事務所長に直談判してた…!!


所長が、私達の部屋に入ってくる。


所長「おい、なんで証明書が渡せないんだ?渡せるだろう!」

的なことを言って、怒っている…。

どんどん険悪ムード…。



同じく、この場にいたカウンターパートのオフェーリアが、

証明書担当者に電話して、

証明書はデスクの上にあることが判明し、(なんだそれ)

無事にポルトガル人にも渡せました。





ひと通りの悶着が終わって…

オフェーリアや同僚たちが口々に言う。

「あのポルトガル人は忍耐がない」
「なんで所長に直接言ったんだろ」
「ああいうポルトガル人は好きじゃない。いい人もいるけど。」

その他、よくわからない単語も多かったけど、

ポルトガル人に対して、ブーブー言ってた。




ふむ。


モザン人は「待つ」ってことが、いくらでもできるから、そう考えられるけど、

それを相手にも求めるのはどうなんだろうか…しかも仕事において…。

でも、逆に、

たしかにポルトガル人側も忍耐が足りない、という見方もできるのかもしれない…。

うーむ。






さらに。

今日は職場全体で会議がありました。

11時開始。

時間通りに始まったものの、最初の30分くらいは、

「来てないのは誰だ?なんで来てないんだ?遅れたのは誰?なんで遅れたんだ?」

という話を、所長と職員とで延々してた。

まじ不毛。



議題は、

新人同僚たちの紹介と、

各課からの報告や、

給料遅延問題や、備品や燃料費について。


12時を過ぎた段階で…

所長「もう12時を過ぎたかぁ…」

と言うもんだから、もしかしたらもう終了の流れ?!

と思いきや、

そこからさらに続く。


13時を過ぎる(当然、昼休憩などない)

所長「今日は金曜だし、そろそろ終わるか…」


お!



しかし…


そこから、さらに、

どんどんどんどん、

同僚たちから意見が、でるでる。

「うちの課のコンピュータが壊れてます」
「バイクの燃料が足りないです」

※その他いろいろいろいろ…

それに対する所長の返答もいちいち長い。


私はもう、

ポル語リスニング地獄で頭がオーバーヒートしてたし、

腹ペコだし、

完全に集中力切れる。


しかし、

モザン人たちは、

そんな様子もなく、

自分たちが納得するまで、議論を続けてる。



すごい、すごいよ…。

たまに、みんなめっちゃ爆笑するし…。

たいしておもしろいこと言ってないのに…_(┐「ε:)_





そして、やっと終盤かと思ったら、

急に所長に呼びかけられて、

「ボランティア活動でどんなことをやってるのか話してくれ」

と言われる。


急だな!!!(゚Д゚)


でも、案外スラスラ話せるもんですね…(簡単な説明だったけど)

自分グッジョブ。




ある意味、

グダグダに見える会議の中でも、ちゃんと私にまで気を配ってくれた所長は、

すばらしいと思いました。

おかげで、ほぼ全職員に私の活動をちょこっと報告できたし。

良かった良かった。



結局、

11時に始まった会議は14時半に終わりました…。



モザン人の忍耐、おそるべし…。


でも、ちゃんとみんなが発言して、

職場に対する不満や問題もちゃんと所長に訴えてて、

そこは見習うべきだなと思いました。





f:id:yurumoza:20190720043807j:plain

いつかの空とモザンビーク国旗。

うまく撮れなかった。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村