ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

派遣前訓練に向けた準備〜持ち物編

書くといいつつまとめてなくてすみません、、、

 

さて、派遣前訓練を終えて、持ち物について感じたことを私なりにまとめてみます!!

まずは、2017年度4次隊として二本松訓練所へ持っていった持ち物はこんな感じ!


☆必需品
パスポート

財布

携帯

PC←訓練所にもあるけど持参がベター

タブレット

充電器

派遣要請表

電子辞書(ポルトガル語)←必須!!

印鑑

マイナンバーの番号がわかるもの←これ忘れてちょっと大変でした笑


☆衣服
【フォーマル】
黒スーツ、白ワイシャツ、ストッキング


【授業】※私服兼用

黒ジーンズ

パンツ(えんじスキニー、クロップド丈)

ニット3

セーター2

薄手ジャケット2

ひざかけストール
もこもこ紺パーカー

ユニクロ率高し。だらしない格好じゃなければ、襟付きじゃなくても授業はOK


【下着とか】
ヒートテック5←必須!

下着5

靴下5

パジャマ用のジャージ

 

【防寒・運動】
スキーウェア←大袈裟かと思ったけど、野外訓練はこれがあって助かった!!寒い!!

ダウンコート

ダウンベスト

運動用ジャージ

ウィンドブレーカー

ニット帽

手袋←必須!

ポロシャツ

バイク用手袋


【靴】
ショートブーツ

バイク用靴

運動用上履き

クロックス

パンプス

 

【日用品】
タオル3

バスタオル2

ハンカチ3

体洗うタオル

シャンプー、コンディショナー←前隊次のおふるが大量にあります!持ってかなくてもOK

石鹸

歯ブラシ

うがい用コップ

葛根湯←みんな体調崩すので必須!買い足した。

化粧水

化粧品

洗顔

洗剤←おふる大量にある

洗濯ネット

ハンガー←部屋についてる、いらない。

生理用品

体温計

ヘアブラシ、ヘアワックス

懐中電灯、

タンブラー

雑巾

延長コード

折りたたみ傘


☆文房具
筆記用具(シャーペン、ボールペン、サインペン)←サインペンやマジックペンもっとあってもよかった

ノート

授業用バッグ←必須!

はさみ

のり

クリアファイル

養生テープ



ざっと並べただけですが、こんな感じ。いくつか福島で買い足したものとか、「これあればよかったなぁ」と思ったものもあったけど、基本、困りませんでした!

 

まとめ!!

 

①なんとかなる

いきなりズッコケるよーなこと言いますが笑

結局のところ、派遣前訓練は日本国内です。不便な立地とはいえ、コンビニもあるし、週に2回の購買もあるし、なんならアマゾンでポチっとすれば2日くらいでなんでも届きます。

日本って素晴らしい。

なので、あまりアレもコレもと大荷物になることは勧めません。これは派遣前訓練。現地での生活をイメージしつつ、必要最低限の持ち物を意識してみるのもいいと思います。

 

②訓練所は階段が多い!

これは二本松だけかもしれませんが、訓練所は広いし、階段が多いです!つまり、大荷物、たくさんの荷物は、入所と退所の時に非常に苦労します!!お気をつけください。

 

③寒い!!!(暑い!!!)

私は4次隊だったので、真冬の福島県。とにかく寒い。入所してから、「寒い」と1万回くらい言ったと思う。何が寒いって、屋内が寒いのです!!!体育館、食堂、部屋、すべて寒い!!暖房、弱い!!!あとから、電気毛布やら暖房器具やら防寒具を買い足した人もいました。4次隊の方は、心してかかってください。

ちなみに、夏は夏で、冷房があまりきかないということで、熱中症に注意らしいです笑

過酷だなー笑

 

 

このブログをちらっとみた訓練生、1人でも役に立ったら嬉しいです!!

未来の訓練生がんばれー!