ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

訓練修了式!!!(訓練70日目)

長い長いと思っていた訓練だけど、いざこの日を迎えてみると、あっという間だったなぁっていう感想。

 

ついに、本日、全ての訓練を修了し、二本松訓練所を去ることになりました。

 

にしても、

 

最後の日までバタバタがとまらーーーん!!笑

 

別れを惜しむ暇もなく朝の集い(最終日までしっかりある笑)、居室の掃除、談話室の掃除、修了式リハーサル、、、

 

そして、修了式へ。

 

66名の訓練生、一人ひとりが修了証書を受け取る時、みんなが拍手を送っていて。

 

それは、形だけの拍手じゃなくてみんな心からの拍手を送っていたと思う。

 

うちら、すごいよ!!!!70日間ほんとうにがんばったよ!!!!

 

同期の仲間それぞれが、オンリーワンの個性を持っていて、みんな素敵で、私は心からみんなを尊敬しているし、出会えてよかったって思ってる。

 

…こんな青春くさい言葉を言ってしまうのも、そんだけ青春したから!!疲れたけど充実してたわー。

 

修了式のあとは、スタッフや語学の先生や来賓の方も交えての立食形式で壮行会。

 

そこのラストで、スタッフの方からのムービー放送のサプライズ。

 

入所日から、修了式の様子まで、70日間のダイジェストムービー。

 

 

…これがやばかった_(:3 」∠)_

 

 

みんなと過ごした思い出、励まされたこと、辛くても頑張ったこと、腹の底から笑ったこと、でももう二度とここには戻らないこと、、、

 

そんなことが頭の中をぐるぐるぐるぐる回って、もう、

 

 

泣いた。

 

 

周りを見たらみんなも泣いてるし、

 

 

さらに泣いた。

 

2017-4次隊で本当によかった!

 

ありがとう!!!

 

きっと任地に行ったら、もっともっともっと大変なことが待っているけど、

 

心はみんな一緒だから大丈夫!!

 

66名がそれぞれどんな活動を任地でするのか、ほんとにほんとに楽しみ。

 

さて、ここはゴールじゃなくて、スタート地点。

 

感傷に浸るのもそこそこにして、モザンビーク出発の準備を始めますか!