ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

最後の授業。最後の夜。(訓練69日目)

全ての出来事に「最後の」という言葉がついてしまう日。

 

 

 

寂しい!!!

 

 

 

油断すると、本当に叫び出してしまいそうなくらい、内心はめちゃくちゃ寂しいんだけど、いたって普通にいつも通りに忙しい1日でした笑

 

最後のポルトガル語の授業もいつも通り。

 

ここにきて、現在分詞を教わるという笑

いま??!!笑

 

まぁでも先生に口すっぱく言われたことは、

 

このあと出国までの2週間もちゃんと勉強すること。

 

モザンビークについてから、絶対苦労するから、なるべく日本語を使わずに、ポルトガル語に触れること。

 

まったくその通りっす。がんばろう。

 

夜は、昼夜、寝食を共にした生活班のメンバーと最後の飲み会。

 

これまたいつも通り。

 

「ほんとに明日で終わるのかな??」

 

って何回も言ってた。

 

もはや日常になってしまっていた、この集団生活。

自由時間がないことをわずらわしく感じることもあったけど、今となっては、みんなと過ごした全ての時間が愛おしいです。

 

みんな同じように悩みを抱え、不安を抱え、

 

それが「自分だけじゃない」って思えることが、何より心強かった。

 

みんな大好き!!!

 

サプライズで班員からの色紙をプレゼントされ、うるうるとしてしまった!!!

 

涙は修了式にとっておくつもりだったのに!!笑

 

やられたーーーー_(:3 」∠)_

 

みんな、周りの人のことを考えて、誰かのためになるならって行動して、本当リスペクトする。

 

大好き!!!!(2回目)

 

いよいよ、残すはあと1日。

 

胸張って卒業しよう!!!