ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ZAZEN GIRLS(訓練50日目)

早いもので訓練も50日目!

 

今日の講座は「座禅」!

 

二本松市内の住職さんに来て頂き、仏教の教えを聞いた後に、訓練生みんなで座禅を組みました。

 

約30分間。

 

足が痺れやすく、股関節がカタイ私はさぞかしツライだろうと心配していたのですが、やってみると、意外にあっという間でした!!

 

忙しい訓練生活では、何もしないでボーッとしていい時間って皆無なので笑

貴重な時間でした( ̄人 ̄)

 

あ、別にボーッとしているわけではなく、先に聞いた仏教の教えを心の中で復習しつつ、任地ではどんな心持ちで過ごそうかな、なんて考えてました!ちゃんとね!!

 

ちなみに、警策(きょうさく)と呼ばれる棒で、肩も叩いてもらいました!(叩かれるのは希望制だった笑)

 

痛い、というより、重い!!叩かれた後もしばらくジンジンしてた。たしかに気は引き締まった。

 

仏教の教え、ちゃんと勉強したら面白いかもって思いました。

 

1つだけここにメモ。

 

「洗心」(せんしん)

 

1日の心の汚れを落とすこと。悲しいこと苦しいこと腹が立ったこと、だけじゃなく、喜びや楽しかったことも、洗い流して、明日をまた新しい真っさらな気持ちで迎えること。だそうな。

 

今日一日がどんな日だったかなぁって振り返りつつ、明日はまた新しい一日!気持ちよく朝のランニングからがんばろ!笑