ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

最終試験!!(訓練64日目)

ついにこの日がきました!!

 

最終試験!!!

 

試験、と聞くだけでなんとなーく緊張。なんとなーく不安。そんな空気が流れていた訓練所内。

 

とはいえ、私さ緊張もまったくなく、まぁなんとかなるだろうって精神で、いつも通りに挑みました。

 

にしても、疲れた、、、。

 

ポルトガル語はリスニング30分とライティング110分とスピーキング15分。

 

ヘビィ。。。

 

シンプルに集中力が足りてないから、ライティングの途中とか、本当にキツかった。なんなら眠かった。

 

でも、ひとまず試験もクリア!!

 

肝心なのは、この後どんだけポルトガル語に対してのモチベーションを維持するか、、、。

 

とまぁ、それは置いといて。

 

解放感はんぱなーーーい(*´∀`)

みんな肩の荷が下りたみたいで、夕飯時は晴れ晴れしてたなぁ〜

 

班メンバーとも、談話室でめちゃめちゃ和んでだべって、久しぶりの平和な時間。

 

これで、お酒が飲めたらいうことないのになーーー!!笑

 

語学のストレスから解放された残り1週間は、さらに楽しくなりそうだ♪

 

自分おつかれさま!!

みんなおつかれさま!!