ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

平均年齢と人数の話(訓練62日目)

先日、私たち2017年度4次隊の平均年齢を聞きまして、(二本松訓練所と駒ヶ根訓練所の合計から出した平均)

 

28.3歳

 

だそうです。

 

若いのか?結構、年いってるのか??

 

まぁたしかに、実感としては、30代半ば以上と20代前半の年代は、マイノリティな気がする。

 

いわゆる、「アラサー」がめちゃくちゃ多い!

 

私もアラサー。

 

ただ、この平均年齢は隊次によって傾向があるらしく、4月から訓練が始まる1次隊は、新卒が多いので平均年齢がググっと下がるとか。

 

あと、隊次の人数も、時期によって傾向があるみたいで、私たち4次隊は1年の中でも1番人数が少なくなりがちらしい。

 

私たちも、現在66人!

 

学校で言うと、2クラス分かな?

 

人数が少なくて寂しい、って意見も最初の頃はあったけど、顔と名前が一致しないって人もいないし、全員と仲良くなれるし、

 

人数少なくてよかったな!

 

って思う。

 

あと、大浴場と洗濯機も悠々と使えるしね笑

 

寒さに凍える4次隊だけど、人数少ない4次隊だからこその絆もあるよなぁ、と思うのでした。