ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

サマーウォーズ的な誕生会(派遣30日目 2018/5/1)

本日5/1はメーデーということで祝日!

 

てことで、同期隊員のホストマザーであり、イルダばあちゃんの親友?飲み仲間?でお隣さんである、ツジーニャと一緒に親戚の誕生会へ!

ちなみに同期隊員もいっしょに。ちなみにイルダばあちゃんは別件あって別行動。

 

ツジーニャいわく、お姉ちゃんの旦那のお母さんの誕生会らしい。

 

お姉ちゃんの旦那のお母さん。

 

と、遠くないか???笑

 

モザンビークではファミーリアの誕生会をファミーリアみんなで集まってお祝いするのがスタンダード。

 

家につくと既に親戚大集合!!

ツジーニャがどんどん紹介してくれるけど、理解が追いつかないよ!人数多いし、誰が誰の息子で、嫁で、孫で、、、

 

覚えられるかぁーーーい!

 

誰か、この大家族の相関図くれ。笑

完全に、映画「サマーウォーズ」の世界。(わかる人にはわかる笑)

 

会場には子どもたちも沢山いて、モザンビークに来て初めて子どもと戯れた!!


f:id:yurumoza:20180502070055j:image

 

むちゃくちゃかわいい。

そして、なんてザ協力隊な写真!笑

 

地面にお絵かきしながら、日本語を教えると、すぐ覚えちゃう子どもたち!すごい!かしこい!!

最初は照れてたけど、慣れてきたら、カメラの前でポーズ撮ってくれた!

 


f:id:yurumoza:20180502070246j:image

 

見よ、この完璧なポージング。末恐ろしい、、、笑

 

さて、肝心の誕生会。

なんと、ツジーニャのお姉さんの旦那のお母さん(だから遠いて笑)、87歳になったんだって!!

 

平均寿命がまだまだ低いモザンビークで、87歳はすごい。

 

みんなで料理を持ち寄り、ケーキを持ち寄り、大宴会。


f:id:yurumoza:20180502070634j:image

 


f:id:yurumoza:20180502070655j:image

 


f:id:yurumoza:20180502070724j:image

 

バースデーケーキ素敵すぎる!!!

ろうそくに火をつけて、お祝い!

 


f:id:yurumoza:20180502070817j:image


f:id:yurumoza:20180502070843j:image


f:id:yurumoza:20180502070912j:image

 

 大家族一同で歌い、乾杯し、心を込めてお祝い。おばあちゃん、ホロッと涙ぐんでて、なんだかこちらまでほっこり幸せな気持ち。

 

この図もまさに、サマーウォーズだな、と雑念ばかりの私です笑

 

お祝いのあとは、音楽をかけて、ひたすら踊り、歌い、踊る!!!

 

ポルトガル語つながりなのか、ブラジルの音楽を流れてました。いわゆる、ボサノバっぽい、サンバっぽい曲。

 

つまり、ノリノリ!!!

ザ・ラテン系!!!

 

我らがツジーニャ(50代)が若者たちを差し置いて一番腰降って踊ってた笑 すごい。笑

 

私も見よう見まねで踊ったけど、あの腰つきはできない。モザン人みんなダンスも歌もうまい。リズム感が違うんだろーなー。

 


f:id:yurumoza:20180502071618j:image

 

私とツジーニャと同期で一枚!

ツジーニャはとっても明るくて、飲むのが大好きで、踊るのも大好きで、いつも早口で笑 とっても優しい、もう一人のモザンビークのお母さん!

 

今日もツジーニャのおかげで、スペシャルな日になったなぁ。

 

家族との時間を大事にするモザン人。家族と盛り上がるみんなの姿はとてもキラキラしていて素敵だった!

サマーウォーズ的な大家族は、絆がとっても強くて、お姉さんの旦那のお母さんだろうが、自分のお母さんだろうが、心からお祝いして心から楽しんで、

 

とても幸せそうでした!

幸せのおすそわけ、ありがとうございました!!