ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

こえていく(派遣31日目 2018/5/2)

モザンビークに到着してから順調に肥えてきております。ええ、それはもう、順調に、、、

 

イルダばあちゃんのご飯が美味しいんだもの、モザンビークの料理全部美味しいんだもの、仕方ない。

 

今はもう開きなおって、食べたいだけ食べることにしました!!

 

独り暮しが始まったら、サバイバル生活がスタートするので、今のうちにたらふく食べておこう、、、

 

という、言い訳。笑

 

なんどもブログに登場しているイルダばあちゃんですが、写真載せてなかったので、ここらで一枚。


f:id:yurumoza:20180503034411j:image

 

68歳には見えないー!!ばあちゃんと呼ぶのが申し訳ない感じ。

 


f:id:yurumoza:20180503034530j:image

 

ちなみにこれは、イルダばあちゃんとお隣さんのツジーニャ。赤Tシャツがイルダの旦那さん、私の隣に立ってるのがツジーニャの甥っ子。

 

甥っ子で合ってたかな?親戚多すぎてわからん笑

 

豪快なホストファミリーズに囲まれて、豪快に成長している私です。

 

ちなみに、イルダは大のマイケル・ジャクソンファンらしく、先日は遅くまで、マイケルのライブDVDを見てエキサイトしてました笑

若いなぁー。

 

ちなみにちなみに、

 

一応補足しておくと、ホストファミリーズはモザンビークの中でも、比較的裕福な家庭だと思われます。

 

モザンビークは世界でも最貧国のひとつ。国民の平均年収は日本円にして五万円弱。とても低いです。

 

でも、ホストファミリーと暮らしていると最貧国の暮らしを全く感じません。これが何を意味しているかというと、格差、だと思います。

 

同じ国にいながら、かたやテレビと冷蔵庫のある家に住み、かたや電気も水も、仕事も無い暮らしをしている人もいる。

 

まだまだ勉強不足ですが、モザンビークの抱える貧困の問題にも、向き合っていかなければと感じてます。

 

 

さて、そんななか、語学訓練の最終プレゼンと、バイクに乗るための免許試験が迫ってきました、、、ひぇー

この勉強に追われる感じ、派遣前訓練を思い出すなー。

 

食べてばっかじゃなくて、身になる学びをして、1つずつ壁を超えていかなければ!

 

こえていこう!