ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

むつかしい。(派遣32日目 2018/5/3)

モザンビークに到着してから1ヶ月過ぎたことよりも、2018年が3分の1過ぎたことのほうが驚き。

 

慣れてきたということなのか、最近は1日おわるのが早い!

 

そして、せっかく慣れてきたのに、まもなくマプトを去って任地に行き、また慣れるまで時間がかかるという笑

 

イルダばあちゃんとの生活も慣れてきた頃に終わっちゃうな~。

 

そういえば、先日のイルダばあちゃんとの小ネタ。

 

私「イルダが今日着てるワンピースすごくかわいい!」

 

イルダ「ワンピースじゃなくて私がかわいいんだよ!(コワイ顔)」

 

.....

 

女心は難しいですね、、

褒めるのって難しい笑

 

そんな感じで、なんとなく、少しずつ、距離が縮まってきたような気はする。。。

 

信頼関係を築くのって大変だ!

 

私が、「言葉が理解できないと、本心で何を考えてるのかよくわからない」と不安に感じるように

 

モザンビークの人たちだって同じこと感じてるんだろうな。 

 

信頼関係の構築も語学力の向上も、近道は無いから粘り強くがんばろ。

 

 

さて、来週の月曜は語学訓練の総まとめ。

1人15分の持ち時間でプレゼン発表!

 

もちろんポルトガル語で!!

 

ひぃー

 

テーマは、自分について。

出身のこと、日本での仕事のこと、モザンビークに来てからのこと。

 

持参したPCのパワーポイントを使って仕上げます。

 

なんとか、スライドはほぼ出来上がったけど、問題はちゃんとしたポルトガル語で話せるかどうかだなぁーーー

 

プレゼンはモザンビークJICA事務所のスタッフも見に来ます!!

緊張はあまりしないたちだけど、どきどきするー

がんばります\(^_^)/

 

写真は本文と関係なし!

街中を走る三輪タクシー!

その名もチョペラ!!

声に出してみると、とってもまぬけな響きだよ。

チョペラ!!!


f:id:yurumoza:20180504143419j:image