ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

適応力(訓練61日目)

あだたら山の山頂付近に位置するこの二本松訓練所にも、本格的に春の訪れが!

 

あったかい!!!!

 

いや、まぁね、

 

ゆーても、最低気温3℃とかあるし、氷点下が無くなったなぁくらいのもんなんですが、めちゃくちゃあったかく感じる…

 

思い起こせば60日前、あまりの寒さに、心折れそうになっていたものです。

 

朝のランニングも寒くて寒くて「こんなん無理ー!なんで暑い国に行くのに極寒に耐えてるんだ私たちはーー!!」と、ブーブー言ってました。

 

部屋も乾燥するし、1人の自由時間は無いし、禁酒だし、外出できないし、テレビもないし、宿題も多いし、、、

 

ストレスと疲れで、入社から1週間は結構つらかった、、、

 

でも、今となっちゃぁ、寒さにも慣れ、集団生活にも慣れ、週に数回の飲み会を盛大に楽しむまでになり。

 

はじめましてだった仲間たちとも、腹を割っていろんな話をできる仲になり。

 

人って、置かれた環境に適応してくもんなんだな。

 

自分が今いる場所で、いかに快適に暮らし、楽しみを見つけ、自己実現して行くのか。

 

そんなことをこの訓練で鍛えられているような気がする…!

 

ああ、まさに青年海外協力隊

 

こんな感じで、任地でも適応していけますように。