ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

フィールドワーク(訓練44日目)

昨日に引き続き野外訓練!

 

2日目は少し毛色を変えて、二本松市街地へ出てフィールドワーク。

 

6人グループで、テーマを決めて、二本松の魅力を伝えるプレゼンを作り上げます。

 

遠足気分で楽しかったー!

 

私たちのグループは二本松市内に多く点在する和菓子屋さん巡りをしました。

 

二本松に来るまで知らなかったけど、二本松は城下町として栄え、とにかく和菓子屋さんが多い!

 

そしてどこも、全国的な賞をとっていて、歴史が古くて、地元を愛し、地元に愛されてる!!

 

古いところだと、ペリー来航の1853年創業なんてところもありました…!

 

そしてまた、素敵なご夫婦が営んでいる店舗が多くて、インタビューをしては、夫婦二人三脚で伝統を繋いできたんだなということが感じられて、本当にほっこり…。

 

さらに驚くのが、青年海外協力隊に対して、本当に優しく、歓迎の気持ちで接してくれたこと!私たちなんて、二本松市に対してそれほど貢献できてないのに…(週一回、居酒屋にお金を落とすくらい笑)

 

これも、先輩方の行いがよかったからだなぁ〜受け継がねば。

 

外に出て、歩いて、見て、聞いて、食べて。フィールドワークは本当に楽しい!ネットや観光ガイドにはない、二本松の魅力、街の人の温かさに触れられました!

 

人々の生きた声を聞く。任地に行っても忘れないようにしよ。

 

写真は、丹波屋さんの元祖あんぱん(美味!)と、花月堂さんの揚げまんじゅう(美味!)の石像。f:id:yurumoza:20180217235556j:imagef:id:yurumoza:20180217235601j:image