ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

野外訓練(訓練43日目)

協力隊派遣前訓練の中でも、ベスト3に入る(と思われる)名物訓練!

 

野外訓練の日でした!

 

本来は、屋外にテントを張って泊まりつつ、過酷な状況でもサバイバルできる術を身につけるための訓練なのですが、

 

時期が真冬であることと、インフル蔓延中につき、内容がいろいろと変更されて実施されました。屋外宿泊は無しで、夜はいつも通り各自の部屋で寝る、という日程。

 

朝食後、みんなで敷地内にある広場(野原??)へ移動して訓練開始。10人程度のグループで行動しました。

 

まずは、目の前に広がる雪山を開拓して、調理・食事スペースを自ら設営。

 

その後、火おこし、水場作り、鶏の捌き方(ぃゆる丸焼き用の鶏肉)、魚の捌き方について勉強し、

 

昼食と夕食は各グループで創意工夫して調理!

 

ちなみに食材に制限がかかっていて、使えた食材は、

 

野菜(玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ)、鶏肉、鯛、米、にんにく、しょうが、油、塩、こしょう。

 

のみ!!!!

 

食材追加は不可なので、献立も工夫しなければならず…

 

大変だったーけど想像以上に楽しかったーーー!!!

 

私の班はマイペース集団だったので、のんびりしてたら調理時間が足りなくなってしまったのですが、

 

こりゃやばい!

 

って感じてからの、我々の団結力たるや凄かった笑

 

それぞれが臨機応変に自分の役割を見つけて、飯にありつくために全力でがんばりました!!

 

結果。

 

奇跡的に美味しい料理が完成…!

 

寒さに震えながらみんなで食べた、野菜スープ、肉野菜炒め、鯛めしは格別の美味しさでした(*´∀`)

 

大変だったし、めっちゃくちゃ疲れたけど、みんなでワーワー言いながら、かまくら作ったり、魚捌いたり、ご飯作ったり食べたり楽しかったなぁ〜〜

 

やはり青年海外協力隊。過酷な環境、限られた道具や食料の中でも、工夫して生活できるんだね。ほんとさすがだ笑

 

ちなみに、この野外訓練は、野外訓練委員が企画、準備した講座!

 

入所早々から、何度も何度もミーティングを行って、準備を進めてきた野外訓練委員のみんな、ほんとおつかれさまでした!!

おかげさまで楽しめた!明日は野外訓練2日目のフィールドワーク!こりゃまた楽しみ!