ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ナモラードの話(派遣16日目 2018/4/17)

本当はもっと写真を撮ってブログに載せたいんだけど、なかなかそうもいかない、、、

 

というのも、街中でカメラとか携帯とか出してパチパチ撮ってると、とても目立って、とても危ないらしい、、、

 

んー。これもまた、平和ボケしてる日本人ならではの感情なのかなぁ。あーもっと写真撮りたい。

 

今日の午後はチューターと行動する日!

 

普段は市街地を散策したり買い物したりするんだけど、今日は諸事情により、ひたすらセリアと家で会話しまくった!!

 

セリアはとっっっても明るくておしゃべり好きで、でも私の拙いポルトガル語を一生懸命理解しようとしてくれて、めっちゃいい人!( ノД`)

 

ありがたき。

 

で、めちゃめちゃノリがいいので、

 

ひたすら恋バナをしまくるという笑

 

ポルトガル語では

彼氏=namorado (ナモラード)

彼女=namorada(ナモラーダ)

といいます。

 

ひたすら、

「日本人のナモラードが欲しい!」

モザンビーク人のナモラード作りなよ!」

と言っていたセリア。

 

恋バナで盛り上がるのは世界共通なんだなぁー笑 

 

恋バナというか、たまに下ネタも話してたけど笑笑

 

まぁね、

 

協力隊員が現地で恋人作ったり、派遣終了後にまた派遣国に戻ってきて、結婚する。

 

って話もよく聞くからなぁ笑

 

そのへんの事情も先輩隊員に聞いたらいろいろわかるかなー笑

 

セリアともまだまだ交流を深めて、いろいろ聞き出そ!

 

あーそれにしても早く流暢なポルトガル語を話したいよーーー

まだまだ時間がかかりそうだなぁ、、、