ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

料理会(派遣37日目 2018/5/8)

今日は最後の、本当に最後の語学訓練の日。

 

午前中はアナベラ先生から、昨日のプレゼンについての講評をもらい、みんなで語学訓練全体のフィードバックをしました。

 

個人的には、たくさん会話の練習ができて、とても実践的な訓練だったなぁと思ってます。

 

でも、欲を言えばもっと授業の時間が欲しかった!!!

まだまだまだ、ポルトガル語の勉強が足りないなぁと思う毎日。。。

 

とはいえ、今までの先輩たちも同じようなカリキュラムを経て、それぞれの任地に旅立ち、実績を残してきたわけで。

 

私も甘えたこと言ってらんないな!!

 

午後は、ボランティアが日本食、チューターがモザン料理を作る、料理会でした!

 

調理中たびたび、「ポルトガル語を話して!」と注意を受けつつ、なんとか料理も完成。

 

f:id:yurumoza:20180509055230j:image

 

日本食と言いつつ、チャーハン、餃子を作るの私たち笑  でも、美味しくできたし日本を思い出したよ!!

あとは、漬け物とアボカドわさび醤油。

 

個人的にはあまりみんなに貢献できず、ただただ美味しい思いをさせていただきました!!

 

あざーっすm(_ _)m

 

アナベラ先生にもチューターにも、「ポルトガル語を勉強し続けてね!」と釘を刺されて、料理会も終了!

 

うん。

本当にがんばらねば。

 

f:id:yurumoza:20180509055611j:image

 

同期隊員とチューター勢ぞろいの1枚!

 

ここ2週間ですっかり、食いキャラ、デブキャラが定着してしまったので、任地に行ったらダイエット始めたひ。。。

 

ちなみにここで、報告ですが、バイク試験を受けて、任地でバイクに乗る予定、、、

 

だったのに、諸々の状況を鑑みて、バイクには乗らないことになりました!

 

試験も受けなくてオッケー。いぇーい。

 

まぁ、勉強したくないだけなわけじゃなくて、バイク運転に自信無くて、かなりビビっていたので、安全面からも乗らずにすんで一安心です。

 

バイクに乗らずとも、積極的に活動していこー。