ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

プレゼン!(派遣36日目 2018/5/7)

今日は語学訓練の総まとめ。

プレゼン発表!

 

1人持ち時間15分で、5人の新入隊員が、アナベラ先生とチューター5人と、JICAスタッフに向けて発表。

 

ちなみに、カプラナで作ったワンピースを着たよ!

f:id:yurumoza:20180508035132j:image

 

チューターのセリアと。

 

プレゼン、前日にイルダばあちゃんに見せた甲斐あって、授業で披露した時よりは言いたいことをスムーズに発表できた、気がする!

 

f:id:yurumoza:20180508035608j:image

 

緊張は微塵もしませんでした。笑

だって、いつものメンバーだしね。

 

アナベラ先生も、良かったよーって言ってくれて一安心。

 

ただ、プレゼン中にめっちゃメモ取ってたから、明日の振り返り授業で、いろいろダメ出しされるんだろうなー笑

 

無事にプレゼンも終わり、全員で記念撮影。

f:id:yurumoza:20180508035835j:image

 

みんな頑張りました!!!

 

その後、ホストファミリー宅からドミトリーへ移動。

 

さよなら、イルダばあちゃん!!!

 

本当にお世話になりました!!

最後の昼食も安定の美味しさとボリュームで、胃袋も心も満足しました!

 

日本から持参した可愛い柄の風呂敷をプレゼントしたら、バンダナにして使ってた笑

 

可愛いから、ゆるす!笑

 

たぶん、これからの2年間でも何回かお世話になると思うので、今日は一旦のお別れ。

 

別れ際、ぎゅーーーーっとハグしてくれて、ありがとうとお互い言いあって、じーんときました。もちろん、分かり合えないことも多くて、イライラしたし、イライラさせたと思うけど、私はイルダばあちゃんの娘になれて楽しかったです。

 

ハグが強すぎて、窒息するかと思った。(盛ってます)

 

イメージとしては、天空の城ラピュタのラストシーンで、女空賊ドーラに抱きしめられて「おばさま、苦しい…!」っていうシータ。

ほんそれ。笑

 

ステキな出会いもあり、マプト研修もいよいよ終盤。

本日は久々にドミトリー泊。まったり。あと2、3日くらいはこのまま、まったり、の、予定。