ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

なぞ。(派遣39日目 2018/5/10)

今日は任地赴任の日!

ですが、私は飛行機の都合で明日赴任。

 

よって、今日は同期隊員のお引越しのお手伝いをしてきました!

 

同期の住む家は、家具や家電もついている優良物件。素晴らしい!

 

………が、

 

 

入居してみると問題発覚。

 

 

内側から掛ける侵入防止のバーグラーバー、棒はあるのに掛ける場所がなかったり、

掛ける場所があっても棒のサイズが合わなかったり。

 

なぞ。

 

部屋の鍵は差し込めるけど、うんともすんとも回らず。

 

なぞ。

 

玄関のドアは、オートロックなのに外からは鍵を開けられない。

つまり、外に出て、玄関を閉めてしまったら、中に入れない。鉄格子の二重扉はあるけど、鍵はない。

 

なぞ。

 

同期が引っ越す直前まで、住人がいたはずなのに、その人は鍵をかけずに外出してたということ?

 

なぞ。

 

なんかもう、家の不備や前の住人の暮らし方にツッコミを入れていたら、本当にキリが無いので、

 

「なぞ」

 

という言葉で全てを丸く収めることにしました。同期と私で、今日だけでも200回くらい言ったんじゃないか。なぞ。笑

 

結局同期の家は、鍵の部分や他の場所に修理が必要になりました。

 

オーナーさんがなんでも迅速に対応してくれて、ありがたかった!

 

よくわからない事象が頻発する国だからこそ、人の優しさのありがたみが沁みる。

 

「なぞ。」

 

って、たぶん、モザンビーク来てから1番言った言葉かもしれないな笑

同期とも、ちょいちょい言ってるしな。

 

今年の流行語にノミネートしておこう。

 

さて、私もいよいよ任地赴任ということで、今日はドミトリー最後の夜。

記念に、ドミの二段ベッドと、明日の荷物の写真など。快適なドミ暮らしともお別れ!

寂しくなるなぁ〜

f:id:yurumoza:20180511051111j:image