ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

おばあちゃんの食べさせたがりは世界共通(派遣14日目 2018/4/15)

ホームステイ先のイルダばあちゃんはいつも

「いっぱい食べなさい!」と言ってくる。

 

少しでも箸がとまる(箸で食べてないけど)と、

「この料理嫌いなの?!」

とか

「お腹減らして夜寝れなくなると大変だから、たくさん食べなさい」

とか言ってくる。

 

そして、私が「Bom!! (美味しい!)」というと、とても嬉しそう笑

 

この感じ、完全にあれ。

 

お盆や正月に久しぶりに田舎のおばあちゃん家に行った時の、あれ。笑

 

もういいって言ってんのに、次から次に食べ物やらお菓子やらが出てくるやつ。笑

 

どうぞたくさんお食べ~

 

っていうおばあちゃん精神は世界共通なんだなぁ。

 

イルダばあちゃん料理上手だし、余計に、たくさん食べて欲しいんだろうな~

 

まぁ、おかげで私は毎日たらふく食べて、日に日に巨大化してる気がしてますよ泣

 

食べられなくて痩せたり病気したりするよりは、太っても元気いっぱいのほうがいいよね!!

と、無理やり自分を納得させている今日この頃。

 

美味しいご飯が毎日食べられることに感謝しないとな!

 

あぁでも、日本から持ってきた服が入らなくなる、なんてことは避けたい、、、ほどほどに気をつけよう、、、笑