ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

会社訪問&お宅訪問(派遣24日目 2018/4/25)

ビランクーロで迎える朝。平和だ、、、。マプトだと、朝っぱらからクラクション鳴ったり、爆音鳴らす車が通ったりするけと、とっても静かな朝。

 

朝8時ぴったりに、職場の上司アミュエルさんがホテルまで迎えにきてくれた!モザン人は時間に対してとてもマイペースという前評判を覆す、オンタイム集合!こりゃ、こっちが遅刻しないように気をつけなきゃいけないな。

 

さて、私が2年間働くことになる職場は、

Serviços De Actividades Ecónomicas-Vilankulo

(ビランクーロ郡経済活動事務所)

通称SDAE(スダエ)と呼ばれてます。

 

モザンビーク政府の管轄下にある組織で、モザンビーク各地にあり、たくさんの協力隊員がそこで活動しています。

 

農業、漁業、家畜、観光などの部署に分かれて、地域住民の生活向上のために様々な活動を行っています。(具体的な活動内容は私もまだよくわかってない!勉強すべし)

 

私はそこで特に、観光部署に携わり、観光資源に富むビランクーロをもっと活性化させられたらいいなと思ってます(^^)

 

職員は約60人。大学を卒業した人たちばかり。いわゆるキャリア。ってこともあり、職場に足を踏み入れると想像以上に、オフィス!って感じ。みんなキレイめの格好。スマホやパソコンも持ってる!

 

意外に、日本みたいなオフィスワークが私を待っているのか??!!

 

所長のアミュエルさんが、私を職員に紹介してくれ、その後所員の方に連れられて全部署にあいさつ。

 

拙いポル語で自己紹介。「ポル語は今また勉強なので、ゆっくり話してください、って言うと思います」って言ったら、「もちろん!私たちが助けるよ」と言ってくれた同僚たち。

 

ありがたい泣

 

みんな歓迎してくれてるっぽい!うれしい!

でもやっぱり、ポル語ができないと「この子だいじょうぶか?」みたいな顔されてる気がするから、がんばろう、、、

 

「あなたはここでどんなことをやりたいのか?」

って聞かれた時に、もっとうまく話せるようになりたい!!本赴任までにスラスラ言えるようにしよう!

 

挨拶のあとは、まったりと同僚と会話しつつ。

 

午後になって、今度は2年間住むことになる、私の家をチェックしに行くことに。これは、JICAの調整員と安全対策スタッフも同行。

 

住居の防犯、安全は何よりも大切!しっかりチェックしなければ!!

 

家は、職場から徒歩15分程度の広い道沿い。そして、思いの外、、、

 

広い!!!!

 

ひゃー。日本での一人暮らししてた家より広いよー笑

 

大家さんが隣に住んでる安心物件。水と電気も安定してそうでよかった!

防犯も、窓には鉄格子、扉には南京錠とバーグラーバー、ばっちり!

 

快適な家になりそうでよかった、ありがたや、、、

 

まだ人が住んでる物件てこともあり、防犯のこともあり、家の写真はまた後日に!

 

だんだんと湧いてくる「ここに2年間住むんだ!」という実感。。。

でも、この街に住むたった一人の日本人、になるっていうイメージは全くわかないよ笑

 

不安がありつつも、どこまでも続く水平線と、日本とは違う星が輝く夜空を見たら、気分がすーっと落ち着くようでした。うん、いい街だ。  

 

明日は街中を探索するぞー


f:id:yurumoza:20180426125339j:image