ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

お金ください、と言われたら…。

 

 

モザンビークではよく、

 

モザンビークだけじゃなく、他の国でもあるけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

「お金ください」

 

 

 

 

 

 

 

 

道ばたで話しかけられます。

 

 

 

 

 

 

言ってしまえば、

 

物乞い、

 

です。

 

 

 

 

 

 

協力隊時代に住んでいたビランクーロでも、よく出くわしていたんだけど、

 

 

首都マプトだと、

 

 

ちょっと雰囲気が違う。

 

 

 

 

ビランクーロだと、

そのへんのガキンチョなんかが、

外国人の私を見つけると、

 

「ねーねー5メチ(10円くらい)ちょーだい!」

 

と、ニヤニヤしながら言ってきたりするのが、多かったんだけど、

(そして、私はそんなこと言うもんじゃない、まず挨拶せぇ、と説教する)

 

 

 

 

マプトだと、

 

車を運転中、赤信号で停車したのを見計らって、

 

窓越しにやってきて、

 

「お金をください」のジェスチャーをする。

 

ガキンチョではなく、

 

老若男女問わず。

 

 

 

 

そして、

 

杖をついていたり、

 

車椅子に乗ったおばあさんを子供が連れていたり、

 

赤ちゃんをおぶったお母さんだったり。

 

 

車に乗ってなくても、

 

道ばたでも言われる。

 

 

「お金をください。助けてほしい。お腹が空いてます。お願いです。」

 

 

そんなことを、悲しげな顔して訴えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らに出会った時、

 

私は目も合わさず、

 

無視を決め込みます。

 

 

 

 

彼らも、

 

相手にしてくれないとわかると、

 

静かに去っていきます。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

周りを見てると、

 

たまに、車の窓越しにお金を渡す外国人もいたりします。

 

 

 

 

 

 

 

別に、

 

物乞いする彼らは大金を要求するわけじゃなし、

 

脅すわけでもなし、

 

 

 

 

 

 

 

彼らに小銭を与えることは、

 

募金箱に募金することと、

 

もしかしたら大差ないのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

 

 

 

なんで私は、彼らにお金をあげるのが嫌なんだろう?

 

なんで彼らを無視するんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私なりに考えた理由。

 

 

 

・車の運転に集中したい(シンプルに!)

 

・悲しげな顔も、ボロボロの服も、子ども×体の悪い老人の組み合わせも、同情をひくためのパフォーマンスに見えるから

 

・一度あげてしまったら、顔を覚えられて、そのあと出くわすたびにせがまれそうだから

 

・私が数十円与えたところで、どれくらい彼らの糧になるのか、疑問。

 

・そもそも、お金くださいと言われて、小銭をあげることに対して、すごく上から目線というか、偉ぶってるような気がして、いや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いつく理由を並べてみた、

 

 

 

けど、

 

 

 

なんかこれもこれで、

 

 

 

 

 

は?何様??

 

 

 

 

 

という気もする。

 

 

 

 

 

だって、

 

現に私にはお金があって、

 

彼らより(かなり)裕福な暮らしをしていて、

 

彼らに数十円あげることは嫌がるくせに、

 

200円以上するジェラートを美味しく食べている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それっぽい理由並べて、

 

自分を正当化したいだけなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物乞いをする彼らにとっては、

 

数十円が今お腹を満たすために必要なお金で、

 

仕事もなくて、

 

効率よくお金を得るために行きついた最終手段が、

 

路上で物乞い、

 

なのかもしれない。

 

 

 

 

はたまた、

 

全部フェイクで、小銭稼ぎたいだけなのかもしれないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物乞いを無視する私は間違っているかもしれないし、

 

合ってるのかもしれないし、

 

それはわからないけど、

 

 

 

 

 

こういう何気ない日常の中でも、

 

 

 

 

格差とか、

 

貧困とか、

 

 

 

 

日本にいたらあまり考えないことを、

 

 

 

ひりひりと感じられるのは、

 

私にとっては意味のあることだなぁと、思います。

 

 

 

 

うまく表現できないけど、

 

うまく表現できないということを、

 

書き留めておこう。

 

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210504051907j:image