ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

継続は力なり。(訓練54日目)

ポルトガル語を勉強していて思うのは、日々の積み重ねって大切だなってこと。

 

言語習得って本当に難しいことなんだなって、毎日痛感してます笑

 

新しい文法や単語を覚えていく一方で、序盤に習った活用を忘れていってしまったり、、、

 

日曜日になんにも復習しないでいると、会話がぜんっぜんできなくなっていたり、、、

 

油断できない!!

 

でも逆に、毎日5分だけでも、単語の活用暗記タイムを設けていると、日に日に覚えていく実感もあります。

 

いかに毎日ポルトガル語に触れるか。

 

そこが語学学習のカギですな、、、。

 

何が言いたいかっていうと、

 

訓練終わってからも、油断するなよ。と。

 

自分に喝!!!笑

 

訓練終了から出発までに2週間ほどあるので、その間にいかに頑張って勉強し続けるか…!!

 

モザンビーク生活の出だしを左右するのは、そこの2週間にかかってる!!

 

3月の私、今日のブログを忘れずにいられますように!笑