ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

1年記念日♡(派遣366日目 2019/04/02)

一年前の4月2日、

モザンビークに向けて日本を出発しました!!

そう、

今日はモザンビーク1年記念日!!!





祝☆2年目突入〜\(^o^)/
(ワーーー‼どんどんどん、ぱふぱふ






ではここで、

一年前のブログを振り返ってみましょう。

出国の日と、到着の日のブログ。


出国!!!(派遣1日目) - ゆるモザ日記。

モザンビーク到着!(派遣2日目) - ゆるモザ日記。


出国時の思い出は、

香港でのトランジットで同期隊員とひたすら、しりとりと山手線ゲームしてたことですかね笑

あの時、

ポルトガル語の動詞!」

って山手線ゲームして、ものの3周くらいで終わった気がする笑

今やったらどうなるかな、もうちょっと続くかな、さすがに( ̄ー ̄)



到着して1週間くらいは、ただの観光客気分で、

いろんなものが新鮮で、

なんか気持ち的にもふわふわしてて、

とてもじゃないけど自分がここで2年間暮らしていく(そしてボランティア活動をする)なんて想像も出来なかったなぁ。








いやー。。。

なんとかなるもんだね、1年経ったね笑








海外で生活したこともないし、

ポルトガル語もできないし、

モザンビークのことほとんど知らないし、

協力隊らしく活動できる自信は微塵もないし、





でも、





なんとかなりました( ´∀`)

この1年、

大きな病気やケガもなく、

悩み楽しみながら充実した日々を過ごせたこと、

本当によかった。

サポートしてくれた全ての人にありがとう!

そして、

自分に拍手!!!!!








なんとなく過ぎていく毎日と、なんとなく生きている自分がいやで、

協力隊に応募した2年前。



今、

ちゃんと毎日1歩ずつ踏みしめて、人生を歩んでいる実感があって、

たくさんの刺激を受けながら、多くを学ぶことができていて、

あー

幸せだなぁ

と思っています。





1年経ったということは、

1年後の今日は、もうモザンビークにいません。日本にいます(何事もなければ)


今まで以上に、

毎日を大切に噛み締めながら、

1歩ずつ進んで行けたらいいなー。



あくまで自分なりに、ね。


人と比べることがいかに無意味か、ということも協力隊生活、モザン生活で学びました。





2年目も、ゆるく、楽しく、自分らしく。







f:id:yurumoza:20190403032930j:plain


知り合いの赤ちゃん(濃いめ)。

かわいい。

生まれたての時に会ったので、気づいたらこんなに大きくなっててビックリ!

時間はあっという間に過ぎるなぁ。

2年目はあっという間だろうなぁ。




これから、ブログのネタに困った時は「1年目の今日はこんなことしてました!」ってやれるから、

楽ちんだなー笑




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村