ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

健康一番!(訓練29日目)

やっぱり週末も近づく金曜日は疲れがピークに…。気持ち的には元気だし、大変だけど勉強も楽しいし、仲間たちともたくさんおしゃべりしたいんだけど…

 

疲れが顔にでまくっている笑

 

「眠そう、大丈夫?」「疲れてる??」とみんなに心配されているという…いや!!ほんと!!元気なんだけどね!!

 

ある意味、疲れを見せられるくらい、みんなに甘えられるようになったということかもしれないな。うん。

 

今日は講座で、午後まるまる使って「感染症」の話を聞きました。2年間の派遣中、何よりも大切なのは、

 

心身の健康!!!

 

もう本当にこれに尽きると思います。協力隊はJICAによる強力な感染症対策のバックアップを受けます。その1つが、今現在やっている7週連続の予防接種だったりするわけですが…

 

任地では、日本ではかかる可能性の低い、怖い病気もたくさん蔓延しています。マラリアとかデング熱とか…

怖いけど、ワクチンや予防薬や治療薬が今はあるので、「発熱したらすぐ報告!すぐ検査!」を心掛けていれば、致命的な疾患にはならないようです。

 

日頃から自分の健康管理に関心を持って、異常を感じたらすぐ対処するってのが大事みたい。

 

それにしても、ワクチンや予防薬ができるまでに、たくさんの人たちの苦労や努力があったんだろうなぁ…と、思いを馳せていました。感謝して恩恵に預からなければ!!

 

今日も今日とて、1日の最後は班員と他愛もないおしゃべりをして癒された!少し元気回復!!明日がんばったらお酒を飲みに行けるぞーーー!(`・ω・´)