ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

断水?あ、了解でーす。(派遣304日目 2019/01/31)

昨日に引き続き、なぜか私が研修生を引き連れて、ホテルを訪問。


研修生→事務所でやることないから、暇つぶしになる。ビランクーロの観光事情を知れる。

私→研修生が通訳してくれる。話し相手になってくれる。


ていうウィンウィンな感じなので、

結果とても充実した1日になっております。

今日は、以前からおせわになっているカルロスといろいろお話。

先輩ボランティアが作ったココナッツ石鹸の販売について相談したんだけど…

うーーーん…

なかなかスムーズにはいかず…

うーーーん…

別に断られたわけじゃないんだけど、なかなか壁にぶつかっている…

うーーーん…




私にもっと語学力(≒交渉力)があればなぁ…




そのあとは、カルロスと研修生たちが、

モザンビークインターン制度はダメだ!みたいな話とか、

カルロスは将来、ビランクーロの観光をこんなふうにしたい!とか、

すごく興味深い話をしてたんだけど、

案の定あまり理解できず…



そりゃ、ぽんぽん会話できる相手と話したほうが盛り上がるから、

カルロスと研修生でぽんぽん会話が弾むし、

ずんずん置いてかれる私…

気持ちもずんずん↓↓↓

_(┐「ε:)_




私はもっともっとみんなといろんな話がしたいんだーーーーー

もっともっといろんな話を聞きたいんだーーーーー

うわーーーー(ザッパーン)

※崖から海に向かって叫ぶイメージ




こんなブログばっかかい〜

でもこんな日ばっかなんだい〜



一歩ずつ、一歩ずつ、

三歩進んで二歩下がりつつ、

頑張ります、、、






ちなみに、

昨日の朝から今日の夕方まで、

断水しておりました、、、

理由はポンプの故障。



でも、大家さんと工事の人が迅速に対応(モザンでは珍しい!)をしてくれたので、

1日半の断水ですみました〜\(^o^)/




いやでも、1日半の断水くらいじゃ全く動じなくなったよね笑

ちょっとテンションは下がるけど。

普通に受け入れてたもん。

「はいはい、断水ねー」って。

トイレもお風呂も、貯めてた水と桶があればなんの問題もなく、できたし。

f:id:yurumoza:20190201021330j:plain

f:id:yurumoza:20190201021354j:plain

水と電気のありがたみをわかる。

断水と停電にもちゃんと備えて対応できる。

これは、日本に持って帰れる財産かもしれないなぁ〜笑

私だけじゃなく、隊員みんなそうやってたくましくなるんだろうけどね!

今日もアフリカでたくましく生きております…



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村