ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

学校と歴史とグルメと。(派遣457日目 2019/07/02)

イーリャ最高ー!!(^o^)


ただいま、モザンビーク国内の観光地、モザンビーク島を満喫中です。

ちなみにモザンビーク島のことを通称"イーリャ"と私たち協力隊は呼んでいます。

ポルトガル語

"島"は"Ilhaイーリャ"

だから、イーリャ。




いやー、、、

モザンビーク内の観光地じゃあ、私の任地のビランクーロが1番だと思っていたけど、

イーリャもものすごく良い!!

なんてったって、雰囲気がほんっとにおしゃれ!!

そして、

本当に静か!!

アフリカ感まったくなし!ヨーロッパだよこりゃ。



f:id:yurumoza:20190703064645j:plain

f:id:yurumoza:20190703064713j:plain



早くも、残りの任期中にまた来れるかどうか考え中。。。また来たいよぅ。







そして、

こんな素敵な場所にも、

協力隊はいます!!!(こんな場所に住めるなんてうらやましぃーーーー)

てことで、

今日の午前中は、小学校の先生として活動している隊員の授業を見学。


今日は6年生の"音楽"の授業でした。



f:id:yurumoza:20190703065028j:plain

f:id:yurumoza:20190703065058j:plain


教員隊員かっこいいよーーー!!

ガヤガヤしてる生徒たちをスッと静かにさせて、

注目させて、

みんなを授業に参加させてる。

すごいよーーー。



モザンの生徒たちって基本は落ち着きなくて、わーわーしてて、

とにかく発言したい目立ちたい欲もあるから、

本当にやかましくて、

先生と生徒のやりとりは、

さながら、コール&レスポンス。笑

でも、

そのコール&レスポンスもバッチリだったなー。

生徒も楽しそうだった!

今日は、強弱記号(メゾピアノとかフォルテとか)を主に勉強してました。

たぶん、きちんとノートをとれている生徒は少ないけど、

強弱をつけたメロディーを板書して歌わせてみると、どの子もきちんとその通りに歌ってた!!

すごいなー。ちゃんと授業案考えて、実践して、すごすぎるー。

こんなこと毎日やってるんだから、

本当に教員隊員はすごい。

私も見習いなさい!!(誰目線)





午後には一緒に、

博物館(資料館?)を見学。

17世紀にポルトガル人が到達した当時に建設された、

王族や統治者が住んだお屋敷(?)の中に、

たくさんの当時の家具や装飾品が展示されていました。



f:id:yurumoza:20190703070122j:plain

f:id:yurumoza:20190703070141j:plain

f:id:yurumoza:20190703070155j:plain


まず、博物館自体がとっても綺麗!

西洋建築だなぁ〜。

施設内は撮影禁止だったので写真はないけど、

まるでヨーロッパのお城や教会を見学してるかのような、

豪華な飾りや絵画、美術品が並んでいました。

いやー、まさかこんな場所がモザンビークにあったなんて…。



今は、モザンビーク政府によって管理されている博物館とのこと。

これからも綺麗に保存されていったらいいなぁ。










そして、あとはひたすら、イーリャグルメを堪能。



f:id:yurumoza:20190703070719j:plain

f:id:yurumoza:20190703070733j:plain

まず、レストランの内装がおしゃれ。





f:id:yurumoza:20190703065852j:plain

f:id:yurumoza:20190703070523j:plain

魚の燻製!!

むっっっちゃくちゃ美味い!!

めっちゃお酒に合う!

日本の居酒屋でもメニューに出すべき!!



f:id:yurumoza:20190703070613j:plain

ぷりっぷりのイカ

んと生姜焼きのような香ばしい味。

たまらん。


f:id:yurumoza:20190703070659j:plain

イーリャ名物のセミエビ(?)!

ぷっっっりぷり!!!!!




f:id:yurumoza:20190703070827j:plain

こちらもぷりぷりジューシーな、

白身魚!!うまー。






f:id:yurumoza:20190703070910j:plain

食い散らかした写真でごめんなさい!

これ…



まじでまじでまじでまじでまじで

うまかったぁぁぁぁぁ(゚Д゚)



マグロのレアステーキに、ゴマをまぶして、

照り焼き風のソースにからめて食べる。






驚愕のうまさ……




これを食べるためだけにイーリャに来てもいいくらい。

やばかった、、、。







f:id:yurumoza:20190703071059j:plain

チーズケーキ!

f:id:yurumoza:20190703071115j:plain

かぼちゃプリン

f:id:yurumoza:20190703071131j:plain

ジェラート




デザートもいうことなし!!!!

最&高!!!!






はぁーーー

楽しいこと、

おいしいもの、

ばっかりで幸せだ……( ´∀`)


イーリャ観光は明日まで!!

まだまだ楽しむよーーーー




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村