ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

仕立て屋さん(派遣57日目 2018/5/28)

月曜日がなんとなく憂うつなのは、日本もモザンビーク同じ。

たいした仕事もしてないくせに何言ってんだ!って感じだけど、早起きしなきゃいけないってだけで、ちょっとテンション下がる低血圧人間です、、、

頑張って本日も6時前には起床、7時半すぎに職場着!(7時半前にいっても誰もいない...)

 

職場に行くと、大体みんな7時半〜8時までにゆる〜く出勤。

そして、それぞれの席についたら、同僚とおしゃべりするか、もしくは携帯をいじる、もしくはパソコンでネットを見る。

 

...

 

ずーーーっと、いじってる笑

 

勤務時間7:30〜15:30だけど、仕事らしい仕事してるの、たぶん、2時間も無いと思う...笑

先週の会議は特別として、普段はそんなゆるい職場。(公務員なのに)

 

私もそれにならって(?)ゆる〜く、おしゃべりしたり、ポルトガル語勉強したり。

 

で、

 

1日終わった...

 

( ˘ω˘ )...こんなもん、こんなもん。焦らない、焦らない。

 

モザンビークは今日も平和です。

 

モザン暮らしのいい所は、仕事終わりに時間がたっぷりあるところ!

 

買い物したりぶらぶらしたりできるのが、楽しい!

 

今日は、先日購入したカプラナ(モザンビークの伝統生地)を仕立て屋さんへ持って行って、洋服のオーダーをしてきたよ!


f:id:yurumoza:20180529050050j:image

 

こんな感じのお店。

 

仕立て屋さんは大抵、トタン屋根の小屋でやってるんだけど、ここは珍しく立派な建物にお店を構えているとこ。

f:id:yurumoza:20180529050039j:image

 

ここに来るのは3回目!

3回目だけど、お店のおばちゃんがもう名前まで覚えていてくれて、私が店に入るなりハグしてくれた笑

顔見知りが増えるのは嬉しい。


f:id:yurumoza:20180529050109j:image

 

ハグしてくれたおばちゃん。日本じゃもうあまり見ない、足踏みミシンを使いこなして服を仕立ててくれます!

 

ベレー帽がキュート!!

 

先日購入したカプラナはこちら。

 


f:id:yurumoza:20180529052128j:image

 

チュニックとワンピースをオーダーした!

どんな仕上がりになるかはお楽しみに♪

ブログにアップされない時は、似合わなかったってことで、察してくださいm(._.)m

 

ちなみにここのおばちゃん、英語が話せるってことで、私を見るとここぞとばかりに英語で話しかけてくれる。

けど、たまにポルトガル語が混ざる(°_°)

だから、できれば、ポルトガル語だけにしてほしい、、、私も頭ごちゃごちゃになるから笑

 

まぁ、そこもご愛嬌ってやつかな!

仕上がりは1週間後!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村