ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

突然のリゾート日帰り出張(派遣116日目 2018/7/26)

カウンターパートのオフェーリアから、「今日はサントアーリオに行くよー!」と急に言われる。

私「さんとあーりお??って、何??」

一同笑う。(なんで笑うんじゃー!)

オフェーリア「保全区域で、とってもきれいな所だよ」
※みんな笑ってるなか、ちゃんとゆっくりわかりやすく説明してくれるオフェーリア、やさしい(ToT)



ほう。

santuárioってのは、ビランクーロの町から海を挟んで対岸にある、半島の沿岸部のことみたい。


オフェーリア「船に乗っていくよー」





えっ、まじ???





ということで、

突然の、日帰りリゾート出張へ。




f:id:yurumoza:20180727012942j:plain




f:id:yurumoza:20180727013015j:plain


きゃー!!海ぃーーー!!!
ちょっと曇りだから肌寒いけど、気持ちいいー!!水の透明度やばーー!!



f:id:yurumoza:20180727013152j:plain

干潮により遠回りをしたため、約一時間船に揺られて、半島へ到着!



f:id:yurumoza:20180727013242j:plain


あれっ、楽園かな???



ビランクーロも充分きれいだけど、ここは更に美しい…。町があるわけじゃなくて、自然が保全管理されてるから、とってもきれい。(ホテルロッジはあるけどね)


そして、




f:id:yurumoza:20180727044931j:plain




サファリっぽい車に乗って、アフリカの大自然をガタゴト進む!

い、今にも茂みからティラノサウルスが出てきて追いかけられそうな、そんな野生の雰囲気たっぷりの場所。


f:id:yurumoza:20180727013740j:plain


運が良ければ、キリンが見れるんだって!!

見れなかったー(T_T)

でも!

ガゼルは見たよ!!


ま、正直、ちょっとでかいシカ、だね、あれは。笑


車に揺られて到着したのがこちら。



f:id:yurumoza:20180727013956j:plain



f:id:yurumoza:20180727014021j:plain



f:id:yurumoza:20180727014102j:plain




f:id:yurumoza:20180727045611j:plain




あれっ、天国かな???


なんじゃこりゃ。

えっ、ここ、どこ?モザンビーク???

何にもない砂浜と水平線を見下ろす、絶景のロッジ。



今日のお仕事は、オープンを来月に控えたこちらのホテルロッジへ、営業許可証(みたいなやつ)を発行するための、部屋数や設備の確認作業!
(私は、記録用に写真を撮るしかしてないけど…)


もともと、ビランクーロにホテルを持っているオーナーさんが、新しくこの、サントアーリオにもホテルをオープンさせるんだって。

完全貸し切り予約制、らしい、、、。

「ハネムーンにぴったりよ!」と言われた、、、。

こんなハネムーンなら、してみたい。。。


オフェーリアと、写真を撮り合ってはしゃぐ。



f:id:yurumoza:20180727015708j:plain



f:id:yurumoza:20180727014650j:plain



f:id:yurumoza:20180727014648j:plain



f:id:yurumoza:20180727045658j:plain




オフェーリア、ポージング決まってるなーーー

私、へなちょこだなー笑

スタイルの違いが……(´・ω・`)




ひと通り設備の確認をすませて、豪華なランチまでごちそうになってしまった…

ほんと、ただの観光だな、、、
ありがたや〜



ここのオーナーさんはギリシャ人(でも、南アフリカの育ちかも…?よくわからなかった…)で、モザンビークに25年住んでるんだって!!(内戦終わってすぐだな…)


外資系のホテルは、やっぱり洗練されているし、設備もしっかりしてるし、セキュリティもばっちり。

ホームページもあるから、旅行者は予約も簡単。




これはこれで、良いとは思うけど……



ここに、ローカルな人たちはあまり関わってこない。


働いてるスタッフはモザンビーク人だから、雇用が生まれているといえば、そうかもしれないけど。


協力隊マインドとしては、地元ローカルな人たちに、もっと経済効果があるような、そんな観光事業を支援したいなぁ。




それにしても、まだまだまだまだ魅力たっぷりの、ビランクーロをまたひとつ知れて本当によかった〜!!



f:id:yurumoza:20180727015541j:plain


オフェーリアと同僚と。

ポルトガル語と英語(オーナーさんは英語)を交互に話して大変だったー!

でも、たくさん話せてよかったー!!

楽しかった〜♪♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村