ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

思考回路はショート寸前。(派遣63日目 2018/6/3)

全くイメージができない。

 

 

自分が、ボランティアとして、

 

現地の人と協力して、

 

コミュニティ開発の活動をする。

 

...

 

どうやって??!!

 

 

自分がなんらかの活動をできている未来が、これっぽっちも見えてこない。今日は特にそれを痛感した日。

 

散歩のついでに、近所のリゾートホテルを訪問。

 

すると!

 

先日のエンドレス会議で知り合った、ホテルのオーナー、カルロスさんと会いました。

 

彼がまた、めちゃめちゃすごい人。(と、私は思っている)

 

まず、ここビランクーロでも指折りのリゾートホテルを2箇所も経営しており、さらに、旅行代理店の社長(経営?)もやってる。

 

さらにさらに、数年前のJICAプロジェクトに参加していて、日本で観光について学び(マレーシアやドイツにも留学してる)、それをきちんと実行している。

 

外資じゃなくて、モザンビーク出身者がそれをやっている、っていうのがすごい!!

 

すごい...

 

カルロスさんは私にもとても良くしてくれて、ホテルを案内してくれました。

 


f:id:yurumoza:20180604055300j:image

 

プール!オーシャンビュー!!

 


f:id:yurumoza:20180604055337j:image

 

キレイな庭!素敵なロッジ!!

 


f:id:yurumoza:20180604055408j:image

 

なんてセレブなお部屋!!!

 

ひぇー_(┐「ε:)_

 

なんだろう、この別世界、、、

 

しかも、きちんと掃除も行き届いているし、従業員さんたちの接客もとてもいい。

 

カルロスさん曰く、日本で学んだ、と。

 

そんなカルロスさんと、たくさん話した!

 

日本へ研修に行った話

日本文化のいいところ、不思議なところ

(なんか、少子化問題とか晩婚化とか、人間関係の希薄化とか、すごくリアルで現代的な話をしていた...)

 

さらに、

 

私がボランティアになった経緯

ビランクーロでやってみたいこと

カルロスさんのこれまでの経験

カルロスさんのこれから実現したいこと

 

などなど、、、

 

いやぁ〜〜〜

 

 

必死。

私、必死。笑

 

こういう深い話をできるのは嬉しいし、活動に直結しそうなことも話せてありがたいのだけど、、、

 

いかんせん、私の知識や経験の浅さ、ポルトガル語力の無さ、そしてこれからのビジョンの甘さがあらわになってしまい、、、

 

落ち込む_| ̄|○ 

 

こんな観光分野のプロフェッショナルな人を前にして、ぽっとでボランティアの私に何ができるんだろう、、、

 

そもそも、活動ってどうやるの??

一人じゃできないし、

協力するにしても、誰と相談して、

誰にどう指示して、

どこから予算をもってきて、

どうやって実行するの??

 

ぐるぐると出口の無い自問自答スパイラルに陥ってしまい、

 

_| ̄|○ 撃沈

 

いや、わかってます。まだ始まったばかりの段階で、焦る必要も無いし、やれることをやれる範囲でやればいいと、、、。

でも、果たしてその先に、何か、何かやれている自分がいるのかな???

 

今はまだ、サッパリ!!\(◎o◎)/

 

 

脳みそオーバーヒートしそうになったところで、カルロスさんとのお話はおしまい。

 

家に帰って、

 

悶々としながら、

 

ふて寝した。(寝るんかい)

 

友達や同期隊員たちに励ましてもらいつつ、

 

また明日から頑張りますか、という気持ち。

 

ひとまず、今日はカルロスさんとたくさん話せたことが何よりの収穫!!それでオールオッケーということにしよ!!そうしよ!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村