ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

観光盛り上げようの会議(派遣327日目 2019/02/23)

今日はビランクーロ観光協会による会議がホテルで開催されました。

ビランクーロ観光協会の"決起集会"みたいなものかな。


観光協会は、ビランクーロのデキ男、ヤッシンが発足させた新しい組織で、

今のところは、ヤッシンがほぼ個人プレーでいろいろ動いていて、

たまに、

私のカウンターパートであるデキ女オフェーリアも手伝っている、という状況。

今は、

ウェブサイトとプロモーション活動の準備をしている段階。


で、


今日の会議では、

ビランクーロ市長や郡役所の幹部、州の観光担当などなど、

公的機関の責任者も交えて、

さらに、

各ホテルのオーナー、旅行代理店なども招いて、

大々的に

「これからビランクーロの観光をもっと発展させていこうぜ!!」

とスタートをきろう。

というのが今日の目的。


f:id:yurumoza:20190224015952j:plain

f:id:yurumoza:20190224020036j:plain


おなじみの伝統ダンスのお披露目があり。




f:id:yurumoza:20190224020115j:plain

ヤッシンによる、観光協会の役割、ねらい、今後の展望についての熱い説明があり。



これまで、

官民一体となっていなかったビランクーロの観光を、

連携することで強化していこう!

皆さん一人ひとりが観光協会のメンバーとして、

協力しあってビランクーロの観光を盛り上げていこう!!


という呼びかけ。






ははぁ〜〜〜



立派や…(拍手)






私は、ただ傍観してるボランティアでほんとすみません…(´・ω・`)


でも、やれる範囲で、観光協会をサポートしていけたらなぁと思います!!


きっとこれから、

ビランクーロの観光はどんどん発展していくんだろうなぁー

楽しみだなぁーーー


  
 

ちなみに、

後半に立て続けてお偉いさんの演説があったんだけど、




9割の方々飽きてました。笑





みんな携帯いじってるし、

なんならおしゃべりしてるし、、。

そんな状況なのに、ドヤ顔で演説続けられるお偉いさん、どんだけ鋼鉄のメンタルなの、、、笑




うわぁ、全然何話してるのかわかんねぇ〜

って思ってたけど、

みんなも同じ気持ちだったらしい笑


「長々話してたけど、中身なかったわ」

って、知り合いのホテルオーナーが言ってたし笑




いやー、

会議ってなんでこんなに疲れるんだろ_(┐「ε:)_

ただ座って聞いてただけなのに、

めっちゃエネルギー消費した。




ちっぽけな自分にできることは少ないかもしれないけど、

ちっぽけなりに頑張っていこ。



1週間おつかれさま自分、てことで今日はビール飲むーーーヽ(´エ`)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村