ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザン小ネタ(派遣64日目 2018/6/4)

ちょっとした出来事の詰め合わせ。

 

先日、同僚が「タイプライター」を使っていた!!

 

カタカタカタ...チーン!!

カタカタカタ...チーン!!


f:id:yurumoza:20180605045002j:image

 

おぉ...本物のタイプライター、しかも現役で使われているタイプライターなんて初めて見た!!

 

「見たことない!」って1人興奮していたら、同僚たち大ウケ。

 

食べ物や文化、習慣など、初めてのモノに触れるたびに「何これ?!知らない!!」と言うと、だいたいウケる。笑

 

自分たちにとっては当たり前のものに驚く外国人。てのが新鮮なんだろうな〜。

 

次!

 

本日のモザンOLとのランチタイムは、ガールズトークに花が咲いておりました!

 

誰々の旦那はどうだ、とか

年の差ある人と付き合うのってどう思う?、とか

誰々に子どもができた、とか

誰々って実はね、、、とか

 

めちゃめちゃ楽しそうなんだけど、肝心の部分のポルトガル語がわかんないから、雰囲気しか理解できなーい!笑 くやしー。

 

で、

 

こういう時に必ず聞かれるのが

 

「あなたはモザン人と付き合わないの?結婚しないの?」

 

という質問。笑

 

「そうはならないよ!…たぶん」

 

と答えると、大ウケ。「たぶん」をつけるとウケる。笑

 

ガールズトークの盛り上がりっぷりは、世界のどこでも一緒なんだなぁ。おもしろ。

 

次!

 

これ、モザンビークで一般的な食器用洗剤。


f:id:yurumoza:20180605045037j:image

 

これ以外の洗剤を使ってる人を見たことが無い。ってくらい、みんなこれ使ってる。

 

で、

 

私が気になるのはこの使い方。

 

ちょっとの汚れにも、大量に洗剤をつけて洗う。

水をあまり無駄に使えないから?食器についた洗剤をあまりきちんと洗い流してない(ように見える)

 

いやいや、これこのまま食べ物や飲み物入れたら、洗剤も飲み込んじゃうよ...

と、ちょっと不安になる。

 

ふと思ったけど、洗剤や農薬や添加物の類いが体に良くないっていう価値観って、もしかして途上国だとあまり浸透してないのかな??

 

「衛生的に清潔であるべき」という認識=手を洗う、食器は綺麗に使う、等。

 

ってのは、みんな意識してるみたいだけど、人工物に含まれる有害物質についてって、どういう認識なんだろ??

 

改めて考えたら、無農薬野菜とか、オーガニック食品って、すごい贅沢品なのかもね…

 

次!

 

以前ブログにも書いた、モザンビークてよく食べられる、アボカドデザート作ってみた!

 

アボカド+レモン+はちみつ

 

おいすぃー!!(*´ω`*)


f:id:yurumoza:20180605045059j:image

 

はい。

 

アボカドをアボカド色の容器に入れちゃうっていう、この絶望的なセンスをご覧ください。

 

見た目より、中身だから。

大切なのは、中身。はい。

 

小ネタ集、また次回〜笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村