ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モテキ(派遣65日目 2018/6/5)

任地に来てから26日経過。

 

以下、数えたわけじゃないので、あくまで私の体感ですが、

 

「綺麗だね!」と言われた回数  50回くらい

 

「買い物付き合うよ」「車に乗ってかない?」「家に来ない?」と言われた回数  10回くらい

 

「電話番号教えて」と言われた回数 5回くらい

 

「付き合いたい」「結婚したい」 5回くらい

 

 

 

 

これが、いわゆる、

 

 

 

モテ期ですか???

 

 

 

正直に申し上げて、

 

 

 

うんざり。。。(´д`)

 

 

 

 

全然嬉しくない、このモテ期、、、

私のモテ期、こんなタイミングで来られても困る、、、笑

 

「何お高く止まってんだ!いいご身分だな、このヤロー!」というクレームはどうぞ、受け付けます笑 でも、 決してお高くとまってませんので!!m(_ _)m

 

首都マプトにいた時はそんなに感じなかったんだけど、ここビランクーロだと、まーーーー話しかけられる回数がめちゃめちゃ多い。

 

アジア人がそもそも珍しいし、お金を持っている日本人というイメージも先行しているから、話しかけてくるのだと思われ。。。

 

そして、挨拶のノリそのままに、褒める、くどく、ナンパする。

 

私の日本人としての価値観のほうがおかしいのか??と思うくらい、すごく積極的なモザンメンズ。

目が合ったら「綺麗だね」挨拶して2秒後に「番号教えて」って、何その瞬発力。逆にリスペクト。

 

言わずもがな、

 

よくわかんない相手に個人情報は絶対に教えないし、車に同乗する、家に行く招く、なんてもってのほか!!!

 

自分の身は自分で守る。派遣前訓練で散々指導された安全対策の教えを守って、ひたすら、

断る、無視する、振り切る、かわす。

を繰り返しています。

 

にしても、疲れる…_| ̄|○

 

まぁ、彼らも、悪さをしようとして声をかけているわけじゃないし、どちらかというと、かなり軽い気持ちで、ノリで、言っているのもわかる。

 

別に、モザンビーク男性のことを毛嫌いしているわけではなくて、単純に、そんなの、

 

不信感しか無いから!!!

 

 

 

そして何がストレスって、

 

 

 

気軽に人と仲良くなれないこと!!!

 

 

人と接する時に、常に「警戒モード」でいなきゃいけないのは、なかなか精神的に負担になる。。。はぁ(´д`)

 

友達は作りたいけど、距離感むずかしい。。。

 

以前、休日に一緒に散歩したお隣さんからも、「恋人になってほしい!」というメッセージが届き、丁重にお断り。。。はぁ(´д`) 

ご近所付き合いまで気を張らなきゃいけないなんて。。。

 

 

 

まぁでも、

 

「これもポルトガル語の練習!」「異文化理解の訓練!」と思うことにしよう!

 

ということで、誘いの断り方、についてのポルトガル語を急速に覚えている今日この頃。笑

 

それにしても、、、

 

仮に、道端で「結婚したい!」と言われて、

 

「いいよー」

 

って返したら、どうなるんだろ??(°_°)

 

それはそれで彼ら困ったりしないのかな??

 

おっと、妙な好奇心が湧いてきている…あぶない。笑

 

あまり深刻に考えすぎず(今も別に考えすぎて無いけど笑)、こんな状況をおもしろがりながら、最初で最後かもしれないモテ期を楽しもうと思います。

 

…ん?

 

「楽しもうと思います。」って語弊しかないな笑

 

写真はいつかの満月。


f:id:yurumoza:20180606050625j:image

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村