ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ポル語がんばる宣言。(派遣60日目 2018/5/31)

ひゃー

日本を出発して60日目!

あっという間...でもなかったな笑

いろんなことを経験して、とても濃密な2ヶ月でした。

 

やっと、ビランクーロでの一人暮らし、仕事、にも体が慣れてきたみたいで、体調も気分も具合いがよろしい( ´ ▽ ` )

 

ということで、

 

ひたすらひたすらポルトガル語を勉強!

 

もう、毎日悔しくて悔しくてたまらないので、一刻も早くコミュニケーションをうまく取れるようになりたいので、

 

職場で同僚と話す以外はずっと黙々と勉強。笑

 

f:id:yurumoza:20180601054434j:image

 

これは必須アイテムの電子辞書。

こいつのおかげでとってもサクサク勉強できる。

ちなみにモザン人達はこの電子辞書がとにかく珍しいみたいで、

「何これ?!パソコン?!」

「ネットはつながるの?!」

とよく聞かれる。

 

辞書だよ、というとみんなびっくり。

電子辞書って存在しないみたい。スマホはあるのにね。

 

狂ったようにノートに単語を書いてるもんだから、同僚に不思議がられた。笑

 

きったない字で書いてるのに「ノートの書き方がきれい!」と褒められた!!笑

 

あと、ノートに並ぶ「日本語」に興味津々で、「なんじゃこれ」状態。

 

日本語、どんな風に見えてるんだろ。

私たちにとっての、アラビア語とかそんな感じ??笑 文字として認識できないんだろうな。

 

職場で勉強なんて、協力隊的にどーなのよ?と思った時もあったけど、

 

開き直った!!!\(^o^)/

 

納得いく活動をするために、今1番必要なのはコミュニケーションで、それには語学力が何よりも重要。

 

ということで、活動の下準備がポルトガル語の勉強。

 

ということは、勉強も活動!!(無理やり)

 

いろんな協力隊がいるんだから、私は私のやり方でやろう。これが最短ルートだと思う、良い活動をするための。

 

こんな風に勉強に時間を使えるのも今だけかもしれないし!

 

あ、もちろん、勉強オンリーじゃなくて、活動もする!笑  情報収集とか、同僚と今後のプランを相談するとか、その程度だけど...

 

手持ち無沙汰な時間はとにかくポルトガル語のレベルアップのために費やそう!という、赴任2ヶ月の決意でした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村